見出し画像

農心『ベホンドン ビビン麺』韓国で大人気の甘辛インスタント冷麺の魅力や作り方を紹介

こんにちは~!
だんだんと春の陽気が感じられる季節になってきましたね🌸

コンビニに寄ると、もう冷やし中華が販売を始めていました!
暖かくなってくると、冷たい麺が食べたくなりますよね〜。

とくに暑~い夏場は、毎日のように冷やし麺を食べる人も多いのではないでしょうか?

そんな季節におすすめなのが、韓国のビビン麺です。
日本で夏は冷やし中華を食べるように、韓国ではインスタントのビビン麺をよく食べるのだとか🎵

実は、韓国で大人気となっている“ベホンドン ビビン麺”が日本に初上陸!
3月6日から発売しているのですが、みなさんはもうゲットしましたか?

今回は、“ベホンドン ビビン麺”の魅力や作り方、味の評判などについて紹介します😳


夏のインスタント冷麺の主流はビビン麺?

韓国人の国民食といわれるインスタント麺。
その中でも夏になるとひんやりとした冷麺が主役になります!

インスタント冷麺の主流は、ピリ辛ソースを絡めた汁なし混ぜ冷麺のビビン麺なのだそう。

ビビン麺ってなに?水冷麺との違いは?

ビビン麺(ビビンククス)

ビビン麺(ビビンククス)は、韓国の冷たい麺料理の一つです!
“ビビン”には「混ぜる」という意味があり、茹でた麺と野菜、肉、卵、豆腐、キムチ、ゴマなどを醤油、酢、ゴチュジャン(辛味噌)などの調味料と絡めて作りますよ🍝

韓国の冷やし麺といえば、水冷麺(ムルネンミョン)を思い浮かべる人も多いでしょう。日本でも、韓国家庭料理点や焼肉店の定番メニューのひとつとなっていますよね。

水冷麺(ムルネンミョン)

冷麺とビビン麺は、どちらも韓国の麺料理であり、暑い季節に限らず、一年を通して人気がありますが、それぞれ異なる特徴を持っています。

水冷麺は、牛骨などで取った澄んだスープに麺が入っていて、キムチがのってはいますが、スープ自体に辛さはありません。そのため、辛さは卓上のタレで調節することが一般的だそうです。
一方、ビビン麺は、すでにコチュジャンやスパイスを合わせた辛いソースで味付けされていますよ。

ビビン麺は何でできているの?

一般的に、韓国でよく食べられているビビン麺は、そば粉にジャガイモ・とうもろこしなどのデンプンを加えて作られた「 咸興(ハムフン)冷麺」です。細麺で、コシがありつるつるとした食感が魅力🎵

韓国で超人気のベホンドン ビビン麺(インスタント)とは

ベホンドン ビビン麺

ベホンドン ビビン麺は、辛ラーメンなど、韓国のインスタントラーメンといえば!でおなじみの農心の新商品✨
韓国で2年前(2021年3月)に発売された時は、4週間で700万食も売り上げたのだとか!ビビン麺市場で第2位となる大ヒットをしたインスタント麺なんです!

農心はどの商品もクオリティが高いので期待しかありませんね🤤

ベホンドンという名前の由来は「べ」:梨(=甘い)・「ホン」:赤唐辛子(=ピリ辛)・「ドン」:ドンチミ(=ほのかな酸味)の頭文字からとったそうです。

通常、ビビン麺にはりんごが使われていますが、ベホンドン ビビン麺はりんごの代わりに梨を使用しています。
他のビビン麺と比べて爽やかな酸味と甘みが特徴的ですよ。

ちなみに農心の定番商品である辛ラーメンが、農心独自の辛さレベルだと2.5なのに対して、ベホンドン ビビン麺(インスタント)は1.5とのことなので、辛ラーメンの辛さが苦手💦という方でも挑戦しやすいと思います!

日本に初上陸!農心のベホンドンビビン麺の作り方

ベホンドン ビビン麺を日本で購入する場合、直輸入品なら韓国食品専門店など限られた場所のみでの販売だったのですが、なんと日本語パッケージになって新登場し、全国どこでも買えるようになりました✨(やったー!)

ベホンドン ビビン麺の作り方

  1. 麺を熱湯で3分ゆでた後、ザルにあけ、水をかけて冷やす。

  2. 水気を切り、付属の液体ソースと香ばしいごまトッピングを加えてよく混ぜたら出来上がり。

お好みで、パッケージのようにキュウリの千切りや海苔などを加えるとより豪華に✨

ベホンドン ビビン麺(インスタント)のお味は?

ビビン麺のソースは、地域やお店によっても味や辛さに違いがあるそうなんですが、インスタントのベホンドン ビビン麺はどうでしょうか?

さらに、熟成したコチュジャンによって風味が引き立てられ、本場の味わい深くしっかりとした辛味のあるビビン麺となっています。
ほどよい辛さや酸味で、口の中に広がるゴマの香りもたまらん…🤤

ちなみに韓国では、この味が人気でソースだけの商品も販売しているみたいです!!

ベホンドン ソース

さらに、ベホンドン ビビン麺には、きなこを加えた冬季限定バージョンが出たり、人気キャラクターやチキンチェーンとのコラボなど、さまざまな商品展開やプロモーションが行われていて、かなり盛り上がっているといいますよ✨

冬季限定バージョン

白いきなこを使用して香ばしさを出すことで、韓国らしい味わいに💗
きなこの香ばしい味わいと辛いビビン麺ソースがベストマッチと、評判となっているようです。
この組み合わせは日本ではなかなか見ないので、合うのかな?と半信半疑ですが、意外とイケそうですよね!

また、パッケージのデザインは「雪が降るベホンドン」という冬シーズンに合わせたコンセプトで、白い背景に雪だるまのイメージがアクセントになっています⛄(日本でも発売されてほしいですね!)

ベホンドン × earpearp
ベホンドン ビール

これは日本でも、ベホンドン ビビン麺ブームが訪れそうな予感…!

ベホンドン ビビン麺(インスタント)の口コミ・評判

ベホンドン ビビン麺の口コミ・評判をリサーチしてみました!

辛いですが、味がとても美味しかったです!
いろいろトッピングしてまた食べたいと思います。

楽天市場より引用

まず、パッケージから見てもわかるように、麺がオレンジ色をしています。唐辛子が練りこまれているようですね。 タレですが、まず、香りがいいです。ラッキョウ酢のような甘酸っぱい匂いがします。味のほうはというと、やはり美味しいです。うまみの効いた甘酢で食べてるような感覚です。辛さのほうはというと、まず、甘みが先に来ます。辛さはあとになってジンワリくる辛さです。 不満な点は、少し麺が少ないと感じたことかな。 甘酸っぱくあとを引く旨さなので、スルスルと軽く一皿平らげてしまいました。

Yahoo!ショッピングより一部抜粋・引用

麺が細く甘辛いタレにあいとても美味しかったです。辛すぎることもなく、全部食べれました。海苔とゴマのふりかけも入っていてgoodな商品です。

Yahoo!ショッピングより引用

辛さの感じ方については個人差がありますが、やはり甘みが先にくるので食べやすいと感じる方が多いようですね♪
「甘み」「酸味」「辛さ」のバランスが天才的でクセになります!

可愛いパッケージも話題に…♪

ベホンドンビビン麺は味だけでなく、パッケージでも注目を集めています🎵

韓国で流行りのニュートロ(ニューレトロ)な可愛いパッケージは、日本の若者にも受けが良さそうですよね♪
家に置いておくだけでも映えそうなパッケージで思わずインスタに載せたくなっちゃいますね!

ベホンドン ビビン麺のイメージキャラクターは、“韓国の明石家さんま”ともいわれる国民的MCのユ・ジェソクさん!
パッケージと同じ水色に赤い水玉模様の衣装を着ていますが、とっても可愛い!

まとめ

梨と唐辛子の甘辛いソースが病みつきになる農心のベホンドン ビビン麺。
本当に美味しくてハマります!!
暑い季節はどうしても料理するのが面倒くさくなったり、バテてしまって重たいものが食べづらくなりますが、
簡単に作れるインスタント麺があるだけで快適に過ごせそう!!

スーパーなどで見かけた際はぜひ手に取ってみてほしいです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?