見出し画像

えびちゃんが選ぶ2023年の観てよかったアニメ

もうすぐ2023年も終わりますが、皆さんは今年1年でどれくらい映像作品をみましたか?僕は映画、アニメ(アニメ映画含む)、ドラマなどゆうに100を超える作品を観ました。その中で、何が一番良かったをランク付けするのは困難です。

あえて今年放送されたテレビアニメ&個人的に今年観た(リピート含む)アニメの中で何が一番グイグイ来たかを挙げるのであれば、以下の作品が面白かったなと思います。

◯推しの子
やっぱり「推しの子」ですね。うん… すごくベタですいません。でも、「推しの子」は正直良かったです。最初はキャラで売る安いアイドルアニメかな?と勝手に推測してしまいましたが、全然違った。原作の漫画を読んでいなかったから、アニメ放送前に勝手な想像をしてしまいました。アイとアクア&ルビーの感動する部分もいいけど、やっぱり重曹ちゃんのキャラが好きですw

◯ゲッターロボ・アーク
いや、「推しの子」つながりでゲッターってわけじゃないですよw
何のことかわからない人は「推しの子 ゲッター」でググってみてください。この作品が放送されたのは2021年で今から2年前の作品になりますが、僕は今年初めて観ました。作者の石川賢先生が亡くなり漫画が完結していない同作品ですが、見事にアニメ化され、可能な限り上手くまとめた意欲的な作品に仕上がっています。

ロボット好きとしてはゲッターロボアークやキリクのデザインが好みですが、ストーリーもゲッターという作品、その世界観の深部に触れることができるので、往年のファンも新規ファンもぜひ視聴してみてください。あの流竜馬の息子、拓馬が主人公です。昭和の男気あふれるノリは男性ホルモン全開です。

◯グリッドマンユニバース
この前もグリッドマンについて書きましたが、僕はグリッドマンが大好きです。今年春に公開された映画「グリッドマンユニバース」も観てきましたよ。2018年に放送された「SSSS.GRIDMAN」「SSSS.DYNAZENON」の世界が交差したため、両作品の登場人物が絡むことができました。

内容もよかったぁ。グリッドマンによくある小ネタを見つけるのも面白かったです。しばらくはオーイシマサヨシさんの歌声が頭の中に反響してましたw


ちなみに、トップ画像の伏黒はこの記事に関係ありません。あ、もちろん「呪術廻戦」も観てましたし、面白かったですよ。


その他いろいろな映画やドラマを観ましたが、とりあえずアニメですぐに思い浮かぶのはそのあたりですかね。僕は洋画や海外ドラマを多く観るので、そっちに話を広げるととんでもないことになってしまいます。

まぁ、洋画であえてハマったものがあったとしたら「ALIEN(エイリアン)」シリーズですね。これについては今後、noteに書こうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?