見出し画像

体力と時間がほしい。3日分日記。

3日ぶりなので思い出せる限りで振り返りつつ書く。

8/4

・引き続き溜まった仕事にひたひた追い詰められてる金曜日。

・お昼は1人でマックに行った。超久しぶりに店舗に入ったら、なんか違和感。レイアウト変わった?……ちがう、アクリル板が撤去されてる。
オープンな感じでいいじゃんいいじゃん!

・昼休みの残り時間使ってKEYUCAでコーヒードリップポットを買う。長男にハンドドリップさせたくて。DAISOにあるって聞いたけど見つけられず。高かったけどかわいいし、まいっか。たのしみ。

・仕事終わらなくてまたギリギリまで残業。
駅の電車待ち時間でコロッケ買って帰ろうと思ってたけど無理だ…電車に飛び乗り降りたら保育園直行パターンだ…

・帰りがけに特大ミスをやらかし、打ちひしがれて電車に乗る。上書き保存は要注意、絶対(社会人1年目かよ…)

・ギリギリでお迎えに滑り込んで帰宅。
オットに駅でコロッケとお惣菜買ってきてもらって、適当なごはんで「今週もお疲れ様ー!」と家族4人で乾杯。

8/5

・早朝3時ごろに次男が起きたのでお茶を飲ませて再度寝かせる。ふと見たらオットが起きている。
オット、8時半に子供と共に寝落ちしたからな…
2人とも寝られなくなって、最近のあれこれをたくさん話した。
仕事の愚痴、転職について、家族旅行の話、思い出。
毎日怒涛でオットと話す時間や余裕がなくて、業務連絡か子供の話になっちゃうから、がっつり話せてスッキリ楽しかった!

・5時半ごろから子供達が起きてきた。ダラダラしながらも家族全員リビングに集まる。
長男に「バリスタやってみる?」と聞いたらやる気満々だったので、おうちバリスタ初挑戦。
コーヒー豆を挽いて(電動ミル)、ハンドドリップ。
カップに注いで、オットの分にミルクを入れて「はいどうぞ!」

真剣!

お湯を扱うのは怖くて、こちらは気が抜けないけど、本人がすごく嬉しそうでよかった。
そして、コーヒーはとてもおいしかった。
気持ちの問題だとは思うけど、ゆっくり丁寧に淹れてるからなぁ。本当に美味しいのかも。

・おにぎりと卵焼きの朝ごはんを食べさせて、
私と子どもたちは車で農家さんのマルシェへ。
米農家である友人が住んでいる集落で、数ヶ月前から始まった朝市。
おじちゃんおばちゃんたちが数件集まって自分のところの野菜を売っている。
イマドキのマルシェではないけれど、これがめちゃくちゃ良かった!おばちゃんたちと話して元気が出て、たくさん野菜を買って帰った。
農家さんたち、がんばってる。新しいことしようとしててかっこいい。

・私と子供達がマルシェに行ってる間、髪を切りに行っていたオットとバトンタッチ。子どもたちを任せて大阪へ。友達となんばで待ち合わせて昼飲み。
行きたかったデザート屋さんからスタートして、駅ナカでワイン飲んで、おいしい居酒屋さんでごはんを食べた。
花火で人が多くなる前に、551買って解散。
ひさしぶりに外で友達と飲めて楽しかった。
めっちゃ語り合った。

・3人でお風呂に入ってくれたオットと子供達。
めちゃめちゃ大歓迎してくれた。551で晩ごはん。
オットがワイン冷やしておいてくれた。
1日めっちゃ飲んだなぁ。

・寝かしつけしたら子供より先に即寝。

8/6

・ちょっとのんびりめに起床(といっても6時とか。幼児の朝は早い)。

・今日も今日とて、長男のおうちバリスタ。

・海に行こうとしてたけど、次男が鼻水垂らしてたので辞めといた。
スーパーに買い出しに行く。
子供が立ったまま乗れるカートも、キャラくるカートも、考えてくれた人ありがとう。4歳と2歳がおとなしく乗ってくれて最高。

・そうめん食べて子供達はお昼寝。私もがっつり寝た。

・お昼寝から起きておやつはアイスクリーム。
こないだ手作りアイスを出した時に「カリカリのコップないの?」って聞かれたので、コーンを買ってきた。子供達は大喜びだった。

 カリカリのコップ入りのアイス

・お風呂に入って、4人でかんぱーい!
日曜日は私の実家にテレビ電話する日。
来週帰省するので、じじばばもわくわくしていた。

・「VIVANT」をリアルタイムで見て、録画した「転職の魔王様」を最新話まで見た。人材業界経験者的に、このくらいリアルで業界をちゃんと調べてるドラマなかったかもね。面白い!求職者にこのくらいグサグサ言いたかったよ。

保育園の準備して寝る!



いただいたサポートはおいしいおやつに使わせていただきます!