見出し画像

夏休み前、駆け抜け詰め込みヘロヘロ日記

8/8日記

・朝4時半ごろ?長男に起こされる。喉が渇いたらしい。麦茶を飲んだあとリビングのソファにゴロゴロし始めたので、「お布団に寝ようよ」って誘ったけどソファがいいらしい。
おかあさんお布団で寝ていい?って聞いたけど(お布団はリビングの隣の和室なので、襖開けてて繋がってる)ダメだと言われた。
ソファの隣に座って長男のおしゃべりを聞く。

↑こういう話を延々としゃべってる。
4歳児、本当に面白い。

・朝5時から6時まで「お母さんは寝たい」「いやだ、起きよう?パンケーキつくるっていったじゃん」の攻防を続ける。眠すぎて「あきらめて起きる」という判断をできなかった。
でも6時過ぎにオットが起き他タイミングで私も起きた。

・約束通り、長男と2人でパンケーキを作る。
最近すごくやりたがるので、毎週1回は平日朝にパンケーキを一緒に作ってる。
計量(ほとんどしてない)は私で、卵を割るのと材料を混ぜるのは長男。
卵を割るのもすごく上手になった。

・フライパンに小さなパンケーキを4つ、並べて焼いているときに「は!」という顔をして
「おとうさんと、おかあさんと、〇〇ちゃん(自分)と、□□ちゃん(弟)みたいだね!」と興奮気味に話していてかわいかった。
4つ並んでいるもので家族を思い出すなんて。朝から胸熱。

・次男も起きたので、オットと息子たちはパンケーキを食べた。バナナとフルーツヨーグルトも出して糖分多めの朝ごはん。

・ちょっとだけ時間がある!と思ってすかさずアイスクリームの撮影した。すなわち朝からアイス食べた。

無加工なので暗い

・今日は子供たちを送ったあと自宅に戻って部屋を片付ける。
長男は自治体でとある福祉サービスを受けているんだけど(という表現が合ってるのか正確なことは分からないのだが)、その更新手続き的なものがあって、自宅に福祉施設の方が来た。

・面談自体は10分程度で終わり、それから出社した。本当はこんな日は在宅勤務したいんだけど、いかんせん夏休み前で出社してやる仕事が溜まっている。

・長男が保育園と福祉施設と2か所に通っていて、福祉施設に行く日は保育園より預かり時間が短いし、変則的なスケジュールになる日も多くて調整が難しい。
いろいろ考えると在宅勤務ベースの仕事が対応しやすいよね、と思って転職活動している。

・今日は勤務時間が短いので昼休みなしで勤務。
仕事しながらおにぎりを食べたけど足りないので、コンビニで軽食を買って帰る。
帰宅して荷物を置いて、朝から漬けおいていた洗濯機のスタートボタンだけ押してから子供たちのお迎えに行く。

・今日は農家の友達にもらったバジルがあるのでガパオライスにした。昨日からメニューを決めていたので段取りよくすべてがスムーズ。
オットが遅くなりそうだったので、子供達に先に食べさせる。食べ終わった頃にオット帰宅。

・長男はお昼寝をあんまりできていなかったらしく、ご飯食べつつも手足がめちゃくちゃあったかい。
オットと子供達でお風呂に入ってもらう。

・いつもは寝かしつけ担当オットなんだけど、帰宅してすぐご飯とお風呂で余白がなさすぎて可哀想だったので、私が寝かしつけに入る。
ちょっとおしゃべりはしたけど、まあまあ一瞬で寝た(私が)

・そして目覚めてお風呂に入ってこれを書いている。お風呂入らず寝かしつけしてごめんなさい。
お供はオードリーANN(タイムフリー)からの星野源ANN。

キッチンを片付けて、保育園の準備して寝る。
夏休みまでカウントダウン!

いただいたサポートはおいしいおやつに使わせていただきます!