見出し画像

私も書いてみるか、日記

noteで日記を書くのが流行ってるっぽい。
いや、流行ってるのかは知らないけど、そういう記事を読んだし、友人が書いてるのも読んだ。


私も書いてみよっかな〜と思いつつ、数日後に後悔してる姿も容易に思い浮かぶ。躊躇。
だけどまぁ、ちょっと思うところもあり、自分とも他の誰かとも「毎日書く」なんて約束をせず、
書く練習として書いてみよう。そうしよう。

今日のところは試しに箇条書き形式を真似させてもらいます。

8/2の日記

・昨日から息子たち2人とも体調が悪く、保育園を休んでいる。だから私も仕事を休む。今日が2日目。

・長男は明け方(4時ごろ)に「お腹すいた!」と起きてきて朝ごはんを食べ、平熱なのでこれはもう完治。
次男の熱は下がって元気だけど、食欲がない。食いしん坊なのに。フルーツしか食べない。白米大好きなのに。これは今日1日様子見。
(2人とも感染症ではないことは確認済み)

・4時に腹ペコで起きてきた長男にご飯をあげていたら、次男もスタスタ起きてきた。
ご飯ちょろっと+フルーツを食べて遊び出す。
横になりながら見守ろうと思ったのに、次男から「だめ!」と怒られる。眠い。

・6時すぎにオットが起きてきたので息子たちを託して寝る。7時にオットが家を出るタイミングで起こされてバトンタッチ。

・職場と保育園に「今日も休みます」と連絡を入れてから、今日の過ごし方を考える。
広告で流れてきた「SLOW」というアプリで印刷できる、ごっこ遊びの素材がかわいかったのでDLしておいたことを思い出す。
長男に「パン屋さんとアイスクリーム屋さんとファミレス、どれがいい?」と聞いて、アイスクリーム屋さんごっこの素材を出力。
制作部分はまだ難しそうだったので、子供達にYouTube見せながら、せっせと私が作った。

アイスクリーム部分も素材はあるけど、今日はクレヨン塗った紙で手作りしてみた。

・今日中の資料を少し修正して会社のシステムに上げないといけない。PCを持ち帰ってなかったので、電話で先輩に指示してアップしてもらった。あとは明日だ!出社できますように。

・アイスクリーム屋さんはそれなりに好評だったけど、集中して長く遊ぶにはちょっと早かったみたい。次男が1人遊びでぱくぱく食べる真似をしていてかわいかった。

・飽きてきたタイミングで「じゃーん!ホンモノのアイスクリームもあるよー!」と、昨日仕込んだアイスクリームを出す。
この場面、私めっちゃかっこよかったわ。子供たちもすごく喜んでくれた。

・うっすら転職活動を始めており、面接日程の連絡が入る。タイムツリーに予定を入れる。
これを現職の職場の人に読まれる可能性についてしばし考えたけど、転職考えてるんだなって伝わったほうがいいと判断した。
たぶん読まれないと思うけど。

・お昼ごはんは雑炊の残りとフルーツ。
やはり食が進まない次男。バナナはバクバク食べる。

・お昼寝の気配がないお子たち。
次男は私にくっついてうとうとするも、私が動くと目を覚ます。
ちなみに家事はここまで、食事の用意と食器の片付けしかしてません。洗濯はオットが出かける前に仕込んでいった(我が家は朝仕込んでつけおきして夕方回して干す)

・割り切って、各々好きに過ごす時間、ってことにする。
長男はYouTubeでアニメ、次男も私にくっつきながら見てる。2人とも時々、絵本やアイスクリーム屋さんやブロックに寄り道する。

・それを見ながら、私は本を読んだり配信見たりラジオ聞いたり。
今日は聞けてなかった先週分の星野源ANNラスト30分、昨夜の星野源ANNを聞いたあと、Apple Musicでイマドキプレイリストを流しながら本を読んだ。

・カレーなら次男も食べるかと思い、子供用のカレーを作る。大人のカレー作るのめんどいなって思って冷凍庫に眠っていた干物を焼く。

・子供達にご飯を食べさせ始めたタイミングでオット帰宅。
そしてご飯を食べながら長男寝落ち。
次男は私の膝の上に座ってダラダラ食べしてたけど、食事やめてしばらくしたら寝ていた。
お昼寝しなかったもんね。はみがきしてないけど、まいっか。

・突然訪れた夫婦の時間。転活の話と職場の愚痴と9月の旅行日程の話。オットはカルピス、私はレモネード。

・「今日更新日だな」と思ってふと大吉ポッドキャストのSNSを見たら、ピエール瀧が登場してた!早速聴いていたら、次男が咳き込んだので背中をさすりにいく。

・お風呂入ってnoteを開くと、こんなポップアップが出てきた。

いつもありがとうnoteさん。やる気が出たので日記書いてます。

・寝る前にドラマタイム。とりあえず「こっち向いてよ向井くん」見て寝ます。
明日出社できますように。

いただいたサポートはおいしいおやつに使わせていただきます!