見出し画像

子宮筋腫の手術のこと~グッズリスト

子宮筋腫手術に至るまで 
激痛からの手術決断 
まさかの延期
いよいよ入院 
手術当日から術後1日目のこと
術後2日目から術後3日目のこと
退院のこと
退院後の生活
グッズリスト ←今ココ

今回は、この入院の際に持っていったものを紹介しようと思う。
入院着とタオルはレンタルセットをお願いした。
このレンタルセットをお願いすると、サービスとして歯磨きセット・コップ・ボックスティッシュ・お箸がもらえた。(税込み528円/日)
また、手術着やT字帯、手術時の着圧ソックスは病院側で用意されたものを使用した。

病院から指示されていたもの

  • テレビ用イヤホン

  • 洗面道具

  • (洗濯する場合)洗剤

  • 湯のみ

  • 生理用ナプキン

テレビ用イヤホンは、100円ショップで簡易的なイヤホンと延長用を購入。その他にスマホ用に持っていたBluetoothイヤホンも持参した。
割れにくい湯のみ、としか記載されておらず取っ手付きのマグカップはだめなのかと思っていたが、実際にはどちらでも良かったよう。食事の際にお茶を入れてもらえた。
ナプキンは、昼用夜用の指示がなかったのでそれぞれ5個ずつくらい持って行った。ほとんど出血はなかったのだが、夜用がやはり安心かも。

その他持っていったもの

☆よく使ったもの、役立ったもの

  • ブラ付キャミソール3枚

  • キャミソール3枚

  • サニタリーショーツ(ちょっと大きめ)3枚

  • ショーツ(ちょっと大きめ)3枚

  • 靴下5足

  • ハンドクリームなどの保湿剤

  • リップクリーム

  • 小さな手鏡

  • 薄手のバスタオル1枚

  • フェイスタオル1枚

  • ペットボトル550mlの水 4本

  • ペットボトル600mlのお茶 1本

  • 小分けふりかけ

  • 小分けお菓子(クッキー・ポテチ)

  • アルコールウェットティッシュ

  • 手や口を拭けるウエットティッシュ

  • ハンガー1本

  • クリアファイル、ペン、ノート

  • Swich Lite

  • (100均一で購入した)ナンプレ

  • ゴミ袋などになりそうなビニール袋数枚

  • S字フックと小さなバッグ

下着類は日数分。
私の場合、給湯器がなかったのでペットボトルはもっと多くても良かった。
(もちろん自販機やコンビニはあるが節約できたかなと。)
ハンガーをかけられそうな小さな収納があることを知っていたので、ハンガーを持参し着ていった服などをかけた。
Switchにはゼルダの伝説ティアーズオブザキングタムのソフトを入れてどうしても暇な時にプレイした。
ナンプレも同じくどうしても暇な時に解いた。

ベッドの柵部分や備え付けの椅子に、小さなバッグを引っ掛けておくためにS字フックを使用した。
小さなバッグにはリップクリーム・ハンドクリーム、ウェットティッシュなどを入れておいた。

手編みのバッグをS字フックで椅子の背もたれにかけていた

このバッグは入院前にかぎ編みで編んだもの。

※その他皮膚科で処方されていたアレルギー性皮膚炎の薬も持参した。

持っていったけど(私の場合あまり使わなかったもの)

  • 名探偵コナン 最新刊

  • お茶パック(無印のとうもろこし茶)

  • ほぐしテトラ(無印)

  • ペットボトルキャップ(ストロータイプ)

コナンは昔漫画を買っていたこともあり、最新刊を購入していった。
が、普段漫画を読まない上に、文字が小さく頭を使うのであまり読まなかった。
前述の通り、給湯器がなかったのでお茶パックの出番はなかった。
ほぐしテトラは家でよく使うので(足の裏とかぐりぐりする)、使うかなと思ったがそんなに出番はなかった。

ペットボトルキャップ(ストロー)についてはいろんな方のブログで役立ったとあったので、100均で購入して持っていったが、水が飲める状態になったときには体もかなり起こして普通に飲めたので使いませんでした。
あったほうが便利だと思いますが、病院からも案内がなかったので問題なかった。

思いつく限り書いてみた。
誰かの参考になれば幸いです。

記事一覧
子宮筋腫(ロボットダヴィンチ支援)腹腔鏡子宮全摘手術のこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?