見出し画像

あめ色の日本酒がうまい

先日、マニアックな講座に参加してきました。

【熟×熟×熟】
チーズと熟成酒の魅力に触れる会

個性豊かな古酒・熟成酒に合うのは
どのタイプのチーズなのか?

チーズの基礎をしっかりと学びながら
古酒・熟成酒と合うチーズを探索。
《講座の内容》
・チーズって何?
・チーズのバリエーション
・日本酒との共通点
・チーズを味わう
・日本酒との相性探索

チーズは趣味で25年ほど食べ続けていて、
日本酒は初心者。
特に熟成酒・古酒に関しては初めて口にする。

そんな私にとって
ピッタリな講座だと思ったのです( ´ ▽ ` )

チーズの知識を復習して
熟成酒・古酒という新たな境地に飛び込む、、
今回、参加した目的は こんな感じ。

場所は北品川駅から徒歩8分ほどの建物↓

1階は『いにしえ酒店』
2階は『いにしえLABO』

築90年以上の古民家をリノベーションした
熟成酒・古酒に相応しいロケーション( ´ ▽ ` )

1階の店内↓

透明の液体の日本酒が置いてあるお店ではなく、
飴色、蜂蜜みたいな色の
茶色い液体が詰まった瓶ばかり、、

普通の酒屋だと思って立ち寄った人は
酒瓶を手に取る事もなく
呆然と立ち尽くしてしまふそうな(・∀・)
(でも、何故か広島の『夜帝=夜の帝王』は置いてあった😇)

店主に案内されて2階のLABOへ、、↓

お酒やスパイスが置いてあったり、、

グラスは勿論メスシリンダーや
(写っていないけど)ビーカーがあったり、、

何故か外国のボードゲームがあったり(笑)、、

天井はDIYだそうな( ´ ▽ ` )

そしてテーブルの上のセッティング↓

自称チーズマニア&自称酒飲みに憧れる下戸
のワタクシにとって非常にワクワクする
シチュエーションであります( ´ ▽ ` )

熟成酒・古酒のナビゲーターは
いにしえ酒店のタローさん

にほんのもの応援社『和altz(わるつ)』代表の
アサノ ノリエ さんが講師

講座と聞くと堅苦しいイメージだけど、、

ここは「酒を遊び倒す」大人の実験室。
酒にちなんだ様々な実験や体験が楽しめる場所です。

、、だそうです。

うん!めっちゃ気に入った♡♡♡


講師のアサノ先生は
ソムリエ、チーズプロフェッショナルをはじめ
様々な資格をお持ちのスペシャリストにも関わらず、
マリアージュとかペアリングという言葉を使わずに、、「今日は・・・

熟成酒とチーズのコンパです♡♡


堅苦しく考えずに
皆さんの好きなように組み合わせて
楽しんでいってください」ですって( ´ ▽ ` )

うん!ますます気に入った♡♡♡♡♡


熟成酒とチーズの他にも
副食材としてスパイス各種、ナッツ、
ドライフルーツ、もろみ味噌などもありまして
組み合わせは無限大♾

もう、楽しくないハズは無くて
愉しくて愉しくて仕方がない
ひとときでした( ´ ▽ ` )

特にアサノ先生お手製の
『酒粕ハニー』が最高でした!!!!
熟成酒に合いまくりで
パンに乗せて食べたら昇天しました💖
(酒粕+お水少し+蜂蜜)

あと、隣席の方に教えていただいた
ブルーチーズとシナモンの組み合わせも!!!!
ゴルゴンゾーラドルチェとシナモンと
10年熟成のお酒で昇天しました💖

自称下戸ですが
2時間ほどで約二分の一合
飲んじゃいました🍶\(^▽^)/🧀←がんばった

↑熟成酒とチーズのコンパで色々と試しましたが
後半は『めちゃウマ♡♡♡♡♡』を連発ww

すっかり熟成酒の虜になったワタクシ
しっかりと土産もゲットしてしまいました↓

熟成酒のナビゲーターのタローさん曰く
開栓後も直射日光に当てなければ
常温保存可能、との事

下戸の私でも
熟成酒とチーズのコンパをじっくりと
おウチで娯しむことができそうです( ´ ▽ ` )


追記
更にマニアックな
イベントレポを見つけました!!!!
、、苔で酒が飲めるのか。。。
不思議で楽しい記事です( ´ ▽ ` )



この記事が参加している募集

イベントレポ

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?