見出し画像

"er"が付く頃から旬かもね🍁🍂

夏に旬を迎える牡蠣もあるけれど
冬に旬を迎える牡蠣もある( ´ ▽ ` )



昨夜の賄いが牡蠣の天ぷらだったので、
自腹で生牡蠣3つ&日本酒をゲットして
1週間がんばったご褒美ディナー?!と
相成りました🦪✨🦪✨🦪✨🍶✨🍶✨


生牡蠣は期間限定の半額フェアで
1つ240円なり♡
岩手の広田産で大粒♡
フレッシュでツルンとした食感が
もう堪りません♡

生牡蠣のお供には
IMA 牡蠣のための日本酒をチョイス🦪🍶
(新潟県・今城司酒造)

香りほどほど、辛さもほどほど、冷酒向き
牡蠣の栄養を取込みやすくする
リンゴ酸が豊かになるように醸したんですって🍎

しかも下戸に優しいアルコール度数12%( ´ ▽ ` )
(一般的な日本酒は16とか18とか)

ボトルのデザインもそうですけど
中身も白ワイン寄りな感じで
飲みやすかったです( ´ ▽ ` )
↑あくまでも私見です

牡蠣の天ぷらには
黒龍 秋あがり をペアリング🍁
(福井県・黒龍酒造)

秋あがりってコクがあり円やかそうですが
おすすめの飲み方が『冷や』オンリー、、



確かにコクも円やかさもあるのですが
(↑口開けしてから数日間経ったせいもある?)
意外とキレもあるお酒⚡️

加熱した牡蠣の良い香りを
秋あがりのお酒が優しく包みつつ♡
程よいキレが天ぷらの衣の脂分を
スッキリと洗い流してくれる感じ♡
↑あくまでも私見です


これから しばらくの間
牡蠣の美味しい季節が続きます🦪✨

亜鉛たっぷり
海のミルクとも呼ばれる
慈養栄養モリモリな牡蠣を食べて
日々元気に過ごせたらいいな\(^▽^)/

カワイイは正義
オイシイも正義、なんて( ´ ▽ ` )



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?