見出し画像

【私のPOTLUCK体験記 Vol.4】とまロマさん(ゲーム制作会社 マネージャー )

定額制テイクアウトアプリ「POTLUCK(ポットラック)」を利用している方の声をお届けする「私のPOTLUCK体験記」

今回は、ゲーム制作会社で働く、とまロマさんに、体験記noteを書いていただきました!


自己紹介

はじめまして、恵比寿在住のとまロマと申します。食べること・絵や文章を描くことが好きなオタクOL(30)です。仕事はゲーム制作です!もしかしたら皆さんが遊んでいるスマホゲームを作っているかもしれませんね……!

この度はSNSとブログで好き勝手レポートをしていたら公式さんにお声かけ頂いて、noteを執筆することになりました。私のnoteでは主に食費の変化、おすすめの店舗さんについて語っていこうと思います。
宜しくお願いいたします!


POTLUCKを利用する前の食生活

2020年からPOTLUCKの利用を始めたのですが、利用する前(2019年)は

・朝:フルグラ
・昼:会社の仕出し弁当、会社近隣のお弁当屋さん、たまに外食(1000円~1200円)
・夜:自炊orコンビニ(500~800円)

という食生活だったと思います。
夜の自炊に疲れていたり、コンビニ飯って味気ないなぁ……と外食には結構行ってたような気がしており、当時家計簿を細かくつけてはいなかったのですが、月トータルで大体50,000円くらいを食費(※)に使っていたと思います。
※2人以上での飲食は交際費として抜いてます

iOS の画像 (2)

↑会社に来ていたお弁当屋さんです


POTLUCKを知ったきっかけは「牛角のサブスク」

2019年の年末くらいに、牛角のサブスクがSNSでバスっていたのはご存じでしょうか?
その際「食のサブスクなんてあるんだな」と調べていたところ、渋谷を中心に展開しているPOTLUCKさんを見つけたのが出会いです。ただ、その時は恵比寿の店舗が少なく、会社の近くにも店舗が無かったため利用はしませんでした。

しかし、年が明けた3月。POTLUCKさんがなんと1か月初月40%オフキャンペーンを始められたんです。1か月40%オフということは、1月7,711円。つまり1食257円!!当時お金の使い方を見直したいという気持ちもあった私は「やるしかない!」と決意。結果的にその月は40%オフだったのもあり、食費を30,000円に抑えることができました。

ひとつき目が終わった時に継続するかどうか迷ったのですが、その時は以下の理由で継続しませんでした。

・個人的好み上位のお店の営業休止
・在宅勤務が始まり、POTLUCK外のお店を開拓したくなった
・店舗数が近場に少なかった

その後しばらく在宅勤務期間中はPOTLUCKをやめ、家の近くのお店のテイクアウトを利用しました。ただ、なんだかんだ単純なテイクアウトだと500円を上回ることが多く、5月6月の食費は再び50,000円前後まで上がってしまうことに……。

恵比寿のお弁当屋さん②

↑恵比寿には沢山の飲食店があり、色々なテイクアウトを楽しみました

POTLUCKの利用で、食費が50,000円→35,000円に!

食費が再び上がってしまった私。

これはヤバいぞ、と思い改めてPOTLUCKの利用を再開しました。というのも、継続しなかった理由の一つ『近隣店舗の少なさ』が、その時には解消されていたからです。後にお気に入りになる「ぬか処」さんや「SURPRICE NIPPON」さんの参加もこの時期でした。

POTLUCKを7月に再開してから、私は2か月の在宅期間を経て9月頃から再度出社になっています。その間のPOTLUCKの利用方法は以下の通り。

■在宅期間(2020年7月〜8月)
・朝:フルグラ
・昼:POTLUCK、テイクアウト
・夜:テイクアウト、自炊、POTLUCK(昼に使わなかった場合)
→昼や夜にPOTLUCKを利用しながらテイクアウトを併用する形。
■在宅期間が明けた現在(2020年9月〜)
・朝:スムージー
・昼:GOTOや安い外食
・夜:POTLUCK
→平日は会社からの帰宅時に渋谷に寄って夜に、土日は気分に併せて昼か夜にPOTLUCKを利用する形。

おかげ様でPOTLUCKを再開してからの食費(※)は安定して35,000円前後に収まりました!
※2人以上での飲食は交際費として抜いてます

厳選!渋谷・恵比寿のおすすめ店舗とメニュー

さて、では実際に私がどんなお店を利用しているのか紹介していこうと思います。どのお店もそれぞれの美味しさがあるのですが、ここでは特にお気に入りのお店を!

渋谷なら…
★うさぎ
・アボカドサーモンネギトロごはん
・アボカドネギトロタルタルごはん
・こだわりアボカドハンバーグロコモコごはん

ウサギ

メニューが豊富でどれも美味しいお店です。この3種をリピートしており、既に店員さんに顔は覚えられました。アボカドのお店なので、特に女性は大好きな味だと思います。


★BOUCHERIE AmiaBras

・特製煮込みハンバーグ

ブシュリーアミアブラ

平日ランチのみなのであまり行けてはいないのですが、ここのハンバーグはどっしり量があってとっても美味しいです!しっかりハンバーグが食べたい時はぜひこちらに行ってみてください。


★Ma Maison Passagegarden

・北海道エゾジカのデミグラスハンバーグ チーズのせ

マメゾン

2枚チケットメニューが1枚で食べられる!というキャンペーンの時に出会いました。こちらのお店は他にもローストビーフ丼や鹿丼も提供されているのですが、このシカのハンバーグが個人的には大好きです。2枚メニューなので手を伸ばしにくいという方もいるとは思うのですが、騙されたと思ってぜひ一度頼んでみてください!


恵比寿・広尾なら……
★ぬか処
・玉子でとじた丼ぶり
・豚キムチ弁当

ぬか処

量と味と健康が揃った店舗といえばこちら、ぬか処さんです!お名前の通り、ぬか漬け推しのお店。ごはん、主菜、副菜数種、みそ汁までついてくるありえないパフォーマンスは、ぜひ一度体験してほしいです。

ちなみに先月(2020/11)から店舗リニューアルでPOTLUCKをお休みされているのですが、そのお話は店主さんから直接お聞きしました。フランクで心暖かい店主さんで、顔を覚えてもらってからはよくお話させて貰っていたのです。リニューアルにあわせてクラウドファンディングをされるということで、私も僅かばかりですが応援させていただきましたよ!

※現在新店舗「ebisu NUKA factory」になって新オープンされました。POTLUCKにもしばらくしたら戻られるとのことで、今か今かと待ちわびています。


★Le Plus hiroo

・クリームライス
・ロティサリーチキン2ピースのお弁当

ルプリュース広尾

恵比寿というよりは広尾に近い店舗さんです。POTLUCKを始める前から知っていたPOTLUCK唯一のお店です。こちらはロティサリーチキンが本当においしいので、ロティサリーチキン2ピースのお弁当をまず頼むのがお勧めです。


★恵比寿おのはん
・きつねうどん

おのはん

恵比寿のPOTLUCKでさっぱりしたものが食べたい時はおのはんさんです。
コシのある讃岐うどんが堪らない!


★エスニックアジアンダイニング
・バターチキンカレー+ナン
・ほうれん草えびカレー+ナン

エスニックアジアンダイニング

折り畳まれたどでかいナンがついてくるカレー屋さんです。このナンを広げるためだけに毎回皿を用意してます。店員さんがニコニコしているのが印象的。

画像のカレーはチキンですが、ほうれん草エビが好きです。最近メニューが増えました。ちなみにPOTLUCKでご飯かナン・辛さを甘口~選べるようになっているのですが、店頭でも言わされます(笑)


★ドドンパ弁当

・幕の内弁当

ドドンパ弁当

一度しか行けてないんですが、恵比寿のお昼ならこちら。ご飯も多いのですが、おかずが大量に盛られているおかげでご飯が余らない!唐揚げ2個・コロッケ半分・魚フライ半分・わかめ・お新香・玉子・生姜焼き・コールスロー・春雨と盛りだくさん。お腹いっぱいになれます。


★SURPRICE NIPPON

・てんこ盛りローストビーフおむサンド

画像11

POTLUCK内ローストビーフだと今の所個人的には一番です。大大大好きなお店だったのですが、POTLUCKから撤退されてしまいました。ただ、あまりのおいしさにそれからも何度か通わせて貰っています。


「手頃でおいしい」だけじゃない。POTLUCKのファンになってしまった理由

利用前は「ゲッヘッヘ、安く旨いもん食べたるで」とかなり打算的な感じだったのですが(笑)利用後はサービスの良さと暖かさに完全にやられ、純粋にファンになってしまいました。

そのファン具合たるやツイッターで毎日POTLUCK・ポットラックで検索をかけたり、POTLUCKさんのプレスリリースを全部読んでしまうほど。キモくてすみません。オタクなのでね。

サービスの良さと暖かさというのは、勿論美味しいご飯を安く頂けるというのもありますが、それ以上に

①店舗の方と顔見知りになって「いつも有難う御座います」と声をかけて頂けたり
②運営さんのPDCAを間近で見られたり

という面に感じています。

①は、POTLUCKさんのモットーである「飲食店とお客さんの関係性をもっとあたたかく」というのをまさに体験させてもらっているなと心底思います。

②は、私もサービスを提供する立場なので分かるのですが、この改善のスピードは本当に凄い!敏腕エンジニアと噂のエンジニアさんをうちのアプリに引き抜きたいくらいです。またCSとして谷合さんやゆりかさんが素早く優しくご回答してくださる場面にも何度も遭遇しており、POTLUCKさんの凄さを感じています。

現在ではPOTLUCKがない毎日は考えられないですね……。
日々、明日は何食べようかな~とわくわく楽しみながらPOTLUCKを利用しています!

メニュー履歴

↑POTLUCKのメニュー履歴。ここが色んなメニューで溜まっていくのが地味に楽しい。お気に店舗に通いつつも新しいメニューを試している様子が分かります


POTLUCKはどんな人におすすめ?

渋谷や恵比寿に居住地や勤務地が近い方
あたたかい作り立てのご飯が好きな方
手ごろな価格で美味しいご飯を食べたい!という欲張りな方

に、おすすめです。勿論、私が実践したように自炊やコンビニでなんとなく出て行ってしまっていた食費を安定させ抑えたいという方にもおすすめ!

手が出しづらいなという方は、本記事末尾の1食無料コードを使って1度だけでもチャレンジしてみてください。DLもゲームアプリと違って軽いからすぐですからね(笑)


寄稿者プロフィール

とまロマ(Tomaroma) ゲーム制作会社 マネージャー
1990年関西出身。大学卒業後、ゲーム制作会社へ入社。その後同業界で転職、クリエイティブ系職種を複数経験したのち、マネージャーへ。現在は20名ほどのチームでプレイングマネージャーとして日々精進中。
SNS:Twitterブログ


POTLUCKとは?

スクリーンショット 2020-12-11 15.19.18

スクリーンショット 2020-12-16 12.54.16


このnoteを読んでくれた方限定!1食無料招待コード🎫


こちらのnoteを読んでくれた方限定で、初回1食無料で使える特典チケットをプレゼント🎁 まだPOTLUCKを使ったことがない方は、アプリでの新規アカウント作成の際、こちらの招待コードを入力してみてくださいね。

《招待コード--->h2571qM》

アプリのダウンロードはこちら📲👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?