見出し画像

【私のPOTLUCK体験記 Vol.6】もえなつさん(デザイナー)

定額制テイクアウトアプリ「POTLUCK(ポットラック)」を利用している方の声をお届けする「私のPOTLUCK体験記」

今回は、渋谷スクランブルスクエアでデザイナーとして働く、もえなつさんに体験記noteを書いていただきました!

自己紹介

初めまして!渋谷でデザイナーをしているもえなつといいます。今回は、POTLUCKさんからお声がけいただき、私が普段どのようにPOTLUCKを利用しているかを書かせていただくことになりました。

もしよかったら、こんな使い方もあるんだなと参考にしてみてください!

仕事イメージ

私は今渋谷スクランブルスクエアで働いており、毎日オフィスに出勤しています。

契約しているプランは9食プランで、だいたい週2日程POTLUCKを利用しています。夜に利用するときもありますが、殆どがランチタイムです。
POTLUCKを予約していないときは会社の人とお店に食べに行ったりお弁当を買ったり…というように過ごしています。

POTLUCKを使い続けて約2年になりますが、使う前と後では何がどう変わったんだろう…?と、改めて振り返ってみました!

POTLUCKを使う前の食生活は?

POTLUCKを使い始めたのは2019年7月頃だったのですが、使う前の時点ではお昼ごはんに特に困っていたわけではありませんでした。

その日の気分で会社の人とランチをしたり、コンビニでお弁当を買ったり、当時働いていたヒカリエの地下でお弁当を買ったり…と、そもそもの選択肢もたくさんありました。しかも、私の会社はお昼に会社が提携しているお弁当業者が来ていたり、白米食べ放題の福利厚生(※要予約)があるので、そちらで食べてもよいのです。

値段も、外で食べるなら1000円前後、ヒカリエの地下のお弁当なら600~1000円、コンビニなら500円、お弁当業者も500円前後と極端に高いわけでもありません。このくらいなら普通に出せるかな、という価格帯です。

当時食べていたもの

当時食べていたもの②

▲会社の周りには、おいしいお店がたくさんあります!

そんなに困ってないなら、なんで使い始めたの?と思いますよね笑 すごく困っていたわけではないのですが、それぞれの選択肢には小さな気になる点がありました。

毎日のランチの、ちょっとした悩み

例えば、コンビニは待ち時間がすごく長いことが気になっていました。同じビルの従業員が同じビルのコンビニに殺到するのですから、待ち時間が長くなってしまうのは当然です。また、ずっと同じコンビニに行くとお弁当の種類に飽きてきちゃいます。

次に、会社が提携しているお弁当業者は、安くて美味しいご飯が食べられる点はとても良い点だと思います。ただ、私には量が多い…という時があるのです。せっかくお金を出して買ったお弁当なのに、食べきれなくて残してしまう…ご飯に対しても申し訳ないですし、お金を無駄にしているような気持ちがありました。

このお弁当屋さんはおかずとご飯の容器が別になっているのですが、それだと少し多いのでおかずの入れ物にご飯が入っているもの(幕の内のようなお弁当)を選ぶことが多かったです。結果的に、選ぶお弁当の種類が狭まっていました。

このように、このままでも特に困らないけど、という小さな気になる点がちょこちょこありました。

きっかけは”「食」のサブスク”への好奇心から

アプリイメージ画像

そんなある日、面白いサブスクないかなーとスマホを眺めていたときに、たまたま見つけたのがPOTLUCKでした。1回の値段もそこまで高くないし、外のお店のご飯が食べられるのってなんだか楽しそう!というのが始めたきっかけです。

私はもともと「食」に関するサービスを使うのが好きで、お菓子を宅配してもらうサブスクを使っていたり、有機野菜のお取り寄せなどもしていました。なので、「とりあえず使ってみたいな」という好奇心が大きかったです(当時は「合わなかったら解約すればいいしー」と思っていました笑)。

好奇心から始まったPOTLUCKでしたが、いざ使ってみると自分が考えていた以上に良い点がたくさんありました。いくつかご紹介したいと思います!

POTLUCKの良いところと気になるところ

▶︎良いところ①
事前予約をすることで、お昼に「何食べようかな」と考えなくていい

画像17

12時になってから何を食べようかな…と考えて行動するのは、少しだけ大変です。もしかしたらピンとくるお弁当がないかもしれないし、コンビニだと混んでるかもしれない。

しかし、POTLUCKの場合はお昼の前の段階で予約をするので、あとは決まった時間にお店に取りに行くだけでよいのです。予約も渡しの場合は通勤時間にさっとするだけなので、とっても簡単です。これは始める前には想像していなかったことなのですが、食べるものが事前に決まっているというのは、思った以上に気持ちが楽になるものでした。

時間に関しても、POTLUCKで予約をしてお店に取りに行く時間と、お昼になってから色々考えて買いに行く時間とでは、総合的な時間はそこまで変わっていないように感じます(もちろん遠いお店のときは、そちらのほうが長くはかかりますが…)。

▶︎良いところ②
定額制だから、値段を気にしなくていい!

画像17

ランチ代が高すぎる…と困っていたわけではないですが、もちろん安ければ安いほうが嬉しいですよね笑 私は結構優柔不断なので、お弁当を選ぶときにいろんなお店を往復します。それに加えて「こっちはちょっと高いかも…やっぱさっきのお弁当屋さんにしようかな…」と金額についても考えなければならないのはちょっとめんどうです。

POTLUCKは定額制でかつ値段も安めなので、結果的にランチ代は少し減ったか今までと変わらないかくらいになりました!あと、お店にご飯を取りに行ったときに「えっ、本当はこの値段するんだ…」というのを見ると、お得にご飯が食べられてラッキー!という気持ちになります(本当に、とってもお得です…!)。

実は、会社の人に「こんなサービス使ってるんだ~」とPOTLUCKの話をしたところ、近くの席の人が3人まとめてPOTLUCKに登録しました笑 みんな「いつも行っているお店がある!あのご飯がこの値段で食べれるのは嬉しい」「ランチの固定費が減って助かる!」など、金額面で使って良かったという感想が出ていました。やはり、みんな定額制というところには惹かれるようですね…!

▶︎良いところ③
出来たてのご飯が本当に美味しい!

画像17

最近のお弁当はレンジで温め直しても美味しいものが多いですが、やはり出来たての美味しさは格別…!お店のご飯を出来たての状態でテイクアウトで食べられるなんて、実際にお店で食べるのとそこまで変わらないのではないでしょうか…?

たくさんのお店を利用していますが、揚げ物のお弁当のあの揚げたて感、カレー屋さんのホカホカのナン、白米の上に乗る切りたてのローストビーフ…どれも本当にたまらないんです…!

これがテイクアウトで食べられるなんて、本当に幸せなランチタイムです…。

良いところをたくさん紹介させていただいたのですが、ちょっとだけ気になる点もあります。

▶︎気になるところ①
毎日取りに行くのは大変

画像17

これはもう、言われなくてもそりゃそうだよね!という感じですね笑

毎日お昼に外に出て、ご飯を取りに行くのはやっぱり大変です。オフィスからお店に向かうと考えると、遠すぎるお店は予約が難しいです…。

ランチタイムは1時間なので、往復で30分以内のお店を使うのが限界かなと思っています。また、雨が降っていると取りに行くのが億劫で、6月の雨が降る時期はなるべく近いお店しか行かないようにしています笑

ただ、お昼のちょっとした気分転換にもなるので、週に数回取りに行くのが私には丁度いいです。

私のオススメのお店を紹介させてください!

POTLUCKのお店はどこも美味しいお店ばかりなのですが、最後に私がよく使っているお店の紹介をさせてください!

①零のローストビーフさん

ここは、今POTLUCKのお店の中で私が1番推しているお店です!週に1回は行っているので、プランの約半分はこのお店のローストビーフを食べていることになりますね笑

零のローストビーフ

▲代表メニューのローストビーフ重。今の私にこのメニューなしのランチタイムは考えられません

零のローストビーフさんは、お店についてからその場でローストビーフを切って、ご飯に盛り付けていってくれます。ローストビーフの断面がとっても綺麗で、あの塊のまま食べたい…と思ってしまうくらいです…。味も本当に美味しくて、正直今までの人生で食べてきたローストビーフの中で1番美味しいです!

あまりに通いすぎて、店主の零さんには完全に顔を覚えられてしまいました笑 偶然好きなアイドルが同じで、待っている間によく雑談をしています。ここまで仲良くなったお店の人は零のローストビーフさんが初めてです。

その場で切ってくれるので待ち時間が3~5分程ありますが、私はあまり気にならないかな、と思っています(私の場合は雑談もしているので…)。

このお店が好きすぎて、POTLUCKを予約し忘れたときも普通に買いに行きました。完全に虜です。渋谷ののんべえ横丁の中にあるので、ぜひ皆さんも食べてみてください!私はこれからもずっと通い続けます笑

零のローストビーフ②

▲店主の零さん。気さくでとっても優しい方です!

零のローストビーフ③

▲こんな感じで看板が出ています。ぜひ行ってみてください!

(2021年1月追記)POTLUCKさんによると、実は今月から零のローストビーフさんがPOTLUCKの掲載を停止されてしまっているようでした…泣 再開される日を楽しみにしています!!

②ウサギ さん

画像20

渋谷にあるアボカドのメニューを多く出しているお店です。実はこのお店はもともと好きで行っていたお店で、ウサギさんが追加されると聞いたときには嬉しすぎてテンションが上がりました笑

アボカドサーモンネギトロごはん、アボカドハンバーグロコモコごはん、ホワイトオムライスなど、様々な種類のご飯が食べられます。ウサギさんご飯の種類が本当に多くて、見るたびに増えてるんじゃないか…?と思ってしまうほどです。

大好きなお店のメニューがテイクアウトでも食べられるなんて、嬉しすぎます!まだまだ注文していないメニューがあるので、これからゆっくり制覇していこうと思います!

ウサギ

▲アボカドサーモンネギトロごはん 和風おろし。アボカド増しもできますよ!

画像9

▲こだわりアボカドハンバーグロコモコごはん。ハンバーグとアボカドがベストマッチです!


他にも好きなお店がたくさんあります…!ざっとあげるだけでも…

③ミクロコスモス さん

ミクロコスモス

▲ミクロコスモスさんの「プルドポークオーバーライス」。とっても美味しいです!登録当初激リピしてました。病みつきになる味です!

④焼き肉 富士門 さん

ネギたん塩丼

▲焼き肉 富士門さんの「ネギタン塩丼」。チケット1枚でこんな美味しいお肉が食べられるんですか!?と衝撃を受けました。ネギと肉の相性がたまらない…!

⑤新寮 さん

新寮

▲新寮さんの「チキン南蛮」。鶏肉の衝撃の柔らかさに加え、タルタルソースとの相性も抜群!このお店を超えるチキン南蛮を私は知りません

⑥わとな さん

わとな

▲わとなさんの「めんたいとろろ弁当」。今は提供していないようで、復活待ってます…!わとなさんは、青森料理を出してくれるお店です。青森出身の私はここで故郷の味を懐かしんでいます…笑

などなど、本当にきりがないくらいです。
お店も少しずつ増えているので、POTLUCKを使っている間はランチで困ることはほぼないのではないでしょうか…!

「ランチの選択肢のひとつ」としてのPOTLUCK

POTLUCKを使い始めてしばらくたちますが、うっかり「予約し忘れちゃった!」ということがあります(私は頻繁にやります…)。

そのときは「POTLUCK NOW(いますぐテイクアウト)」を使うときもありますし、お弁当を買うこともあります。私は9食プランを契約しているので、予約し忘れても「まだ期限あるし明日でいっか」と、他の日に回すこともよくあります。

毎日取りに行かなくてもいいし、食べたいときだけ予約すればいい。
だって、他にも選択肢はあるんだから。
この「ランチの選択肢のひとつに出来る」というのが私にはとってもちょうどいいんです。

毎日使わなきゃ、と思うとちょっと大変。でも、選択肢の一つなら、私の気が向いたときだけでも大丈夫。この距離感が、今まで私が使ってきた理由なんじゃないかと思います。

POTLUCKを使うようになって、私のランチタイムはもっと楽しくなりました。次々増えていくお店に、毎日ワクワクが止まりません。
これからも、ずっと使い続けていきたいサービスです!

寄稿者プロフィール

もえなつさん2

もえなつ デザイナー/渋谷ベンチャー企業勤務
1994年青森県出身。大学を卒業後東京でデザイナーとして就職。エンジニア向けQ&Aサービスや若年層向け就職支援サービスのデザイナーを担当後、現在は看護師の転職支援サービスを担当している。
SNS:Twitter

POTLUCKとは?

画像1

POTLUCKは、月額定額チケットを購入することで、約300店舗、1,100種類の飲食店の料理を気軽にテイクアウトできるサービスです。毎日昼夜2食注文できる「毎日2食プラン」なら1食390円(税抜)から。事前予約で待ち時間なく、受け取り時の支払いもありません。

「毎日ごはんをつくるのは大変。かといって外食ばかりだとお金がかかるし、ついつい食べすぎてしまうことも。コンビニも便利で良いけど、手づくりのあたたかい料理を食べたい」
POTLUCK(ポットラック)はそんな方へ向けて、もっと自由であたたかい食生活を提案します。

このnoteを読んでくれた方限定!1食無料招待コード🎫

こちらのnoteを読んでくれた方限定で、初回1食無料で使える特典チケットをプレゼント🎁 まだPOTLUCKを使ったことがない方は、アプリでの新規アカウント作成の際、こちらの招待コードを入力してみてくださいね。

▼招待コード▼
fN3MquT

アプリのダウンロードはこちら📲👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?