見出し画像

大好きなアーティストについて

1.初めに

なぜこのnoteを載せようと思ったか。それは、Xを見てる時にある人が僕の大好きなSEKAI NO OWARIについて触れているnoteを見て感化されたからです。
なんだ、ただの推しの布教か、って思いました?まぁそう思ってもらっても構わないです笑
でも、僕はこのアーティストの歌に人生を救ってもらったといっても過言ではないほどの恩があります。
じゃあ今からはそれについて触れていきますね。
(文章おかしいとこあるかもっていうのと、これは僕なりの解釈だからその歌はそういう意味じゃない!とか返信しないでくださいってとこだけは勘弁)

2.救い

救ってもらった、、、?それって大袈裟すぎない?って思いましたよね。でも、神山まるごと高専を目指して、それを改めて実感できたんです。
僕がSEKAI NO OWARIに出会ったのは中学二年生になってすぐの時くらい。その頃は転校してまもなく、友達もうまく作れない、いわゆるぼっちでいることが比較的多かったです。(ぼっちというよりいつも同じメンバー、2,3人
でいることが多かった)その状態は三年が終わるまでずっと続きました。
また、正直、辞めたいって思うほど辛い経験もしました。自分が良かれと思ってやったことが相手を傷つけてしまっていたりして、友達も減っていった時もありました。

そんな超超ドス黒い学校生活に光をくれたのがSEKAI NO OWARIでした。まぁ、いっちゃえば頑張る勇気を与えてくれる歌がたくさんあったんです。
でも、それだけじゃ中学辛いなっていうのは変わんなかったです。
実際、本当に救われたなと思ったのは受験期です。

中3になって、受験のこともそろそろ考え始めないとなぁと思っていた頃。僕は神山を第一希望にすることはその時点で決まっていました。しかし、ライバルが何百人もいる、また、神山落ちたらいくとこねぇじゃん。って思って、プレッシャーで押しつぶされそうになりました。ここで登場SEKAI NO OWARI。僕が一番影響されたのは「yume」という歌です。この歌の歌詞に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕は夢を叶えることが あまりにも大事すぎて
叶えられないことが怖くて何も出来なかった
夢は「ユメ」の中で見てれば 壊れることもないから
ゆめのような生涯を「ユメ」で見ていたんだ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
叶わなければ夢じゃないと思ってて
壊れたら終わりだと思ってた
諦めなければ夢は終わらないのに
でも本当は夢ってさ 叶えるモノじゃなくってさ
共に泣いたり笑ったりするモノなんだ
僕は「夢を叶える」ということが 夢になってたんだね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という2部分の歌詞があります。僕には受験期の時点で夢が決まっていました。上の歌詞は当時の僕の心情をそのまま表した感じでした。実際、神山受けるのに恐怖すら感じました。でも、その後に出てくる下の歌詞。確かになって思いました。夢とは、追い続けているうちに周りの人と共に泣き、笑ったりする”モノ”である。そして、それを共に乗り越えた先に自分の望む人生があるのではないかなって思い、恐怖を感じていた神山を受けると決意しました。
また、僕はSEKAI NO OWARIというバンドができた経緯、また、Fukaseの人生にも自分を励ましてくれる要素があったように思いました。(話すと長いので短くまとめますね、気になる人は自分で調べてみてください)

・Fukase
Fukaseの過去には精神的な病気で隔離病棟に入院した経験があり、その時にADHDという発達障害を持っていることが分かります。入院生活やその後の療養生活で人生に絶望したが、その体験がきっかけで音楽活動を始め「SEKAI NO OWARI」というバンドが誕生した。
・バンド名の由来
Fukaseの体験したADHDの障害閉鎖病棟での生活などの辛い体験で「世界の終りだ」と絶望したとき、音楽と今の仲間だけは残ったからこそ「終わりから始めてみよう」ということからSEKAI NO OWARIと名付けたそうです。

↑余談ですが、セカオワの漫画なども発売されているから興味ある人は読んでほしい

てな感じで、Fukaseの過去を見るとめちゃくちゃ苦労してたんだな、僕の恐怖なんか比べ物にならないほどちっぽけじゃないかと、思ったんです。そう考えると気が楽になって中学校に感じていた辛さも、受験に対する恐怖もなくなってました。

3.まとめ

ってな経緯で僕はSEKAI NO OWARIを人生を救ってくれたというほど崇めています笑
実際に神山でも僕=セカオワみたいな感じになってます笑
最後まで読んでくれてありがとうございます、僕が伝えたかったのは、セカオワの歌詞はマジでいいぞっていうのと、夢追うのが怖いなら「yume」をきけっていうのと、セカオワじゃなくてもいいから自分の心の拠り所になる、励ましてくれるアーティスト、または周りの人を探せってことです!
以上!笑

4.余談

はいこっからは布教です笑
僕の好きな曲は選べないほどたくさんあります。その中でもTOP3紹介するね。
No.1
「天使と悪魔」
これはFukaseイチオシ音楽でもあって、この世の中で起きていて、誰も気づいていない矛盾について触れられている歌です。歌詞に納得させられた。
No.2
「dropout」
これはたメロディーやリズムがめちゃくちゃ好きです。また、この歌詞を日本語訳すると、超胸にしみます笑
No.3
「Witch」
この歌はね、Fukaseの魅力が詰まってるといっても過言じゃない。可愛いとかっこいいに溢れてます。

で!!最後!!みんな絶対聴いたらわかると思うんだけど「サザンカ」って曲があります。これ、歌詞がめちゃくちゃいいのよ。これをMVと一緒に見てほしい。絶対泣くから。笑

以上!最後まで読んでくれてありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?