見出し画像

ある中学生が「iPhone」ではなく「Pixel 4」を数か月間使ってみて【今更レビュー】

【投げ銭制(無料)です。自由にご覧下さい(^▽^)/】

どうも、ポチャです!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


今回は、とある中学生が「iPhone 11」ではなく、「Pixel 4」を約2か月間使ってみた感想を言っていこうと思います。

Pixel 自体は今年、新機種が何機種か出ると言われています。

そのため、これから値段が落ちて手に入れやすくなると思うので、新しいスマホを選ぶ一つの選択肢としてこのレビューを見ていただけたらなと思っています。

注意として、中学生一個人の考えなのでまるまる全て鵜呑みにせず、参考程度に見ていただけたらなーと思います!


それでは、行きましょう!

◇Pixel 4を購入するまでの流れ. . .

ここは僕のわがまま披露大会なので、飛ばしていただいて構いません(笑)


正直、購入以前はiPhone 11(以下 iPhone)と悩んでいていました。

周りの友達は、すごくiPhoneを推してきましたし、ブランド性安心感的にも、絶対的にiPhoneの方が無難だよなーとは思っていました。

しかし、iPhoneに確定できなかったわけが一つだけありまして. . .



iPhoneは、セキュリティが固すぎるーー



普通に考えたら、そりゃこっちの方がいいですよね(笑)


スマホを買い替える前、僕はAndroidのスマートフォンを使っていました。

正直、前に使っていたAndroidのスマートフォンはiPhoneに比べてすごくもっさりしていて今にも投げ捨てたくなりそうなものでした. . .

画像1

ちなみに、F-04Gというやつです。(YouTubeとかで調べてみたらダメな理由がよく分かります)

この子のおかげで、Androidにはあまり良い印象が持てませんでした。

しかし、こんな子にも良い点(個人的)はございまして. . .

外部からアプリを入れ込みやすい
アプリ開発が容易にできる
・好きなようにカスタマイズしやすい

はい、こんな感じですかね。(中学生がすることではないというのは言わないお約束(笑))

これらの点は、好奇心旺盛な僕的にはすごく良いところであって、Androidの若干ゆるめのセキュリィティだからこそできたことなんですよねーー


こんなこともあり、iPhoneにしようかAndroidにしようかしどろもどろしていたわけなんですよ(めんどくさくてごめんなさいm(_ _)m)


そこで見つけたのが、「Pixel 4」でした!!(以下 Pixel)

画像2

初めて、店頭で目にしたときは一目惚れしました(笑)


Google の作りたかったスマートフォン → Pixel
Apple の作りたかったスマートフォン → iPhone


Apple を敵対視して作った Google のスマートフォンですよ。

これは、Pixelに賭けてみるしかないなと確信しました(笑)

こんな感じで、Pixelを両親に買っていただきました。(最後は意外とあっさりですよね)


さて、Pixelを購入するまでの流れを理解していただいたでしょうか?

くせが強めの選び方でしたが、このときからPixel 4を手にすることになったのです。



◇Pixel 4を使ってみて感じたメリット

それでは、メリットについてお話していきましょう。

他のレビュー記事などを見るとなかなか辛口な評価をしていますが、僕的にはそこまで批評するほどでもないのになーと感じています。


①動作がサクサク

そもそも、普通にゲームするなりなんなり何をしても快適に動くようなスペックになっています。

フォートナイトが、自動で最高画質に設定してくれるほどです。

画像3

普通に、ビクロイも取れます。(bot じゃないよ)


またこのスマホ、スムーズ ディスプレイという機能があります。

どんな機能かというと、「リフレッシュレートを 60Hz から 90Hz に底上げしてくれる」という機能です。

超簡単に言うと、画面の動作を通常よりもよりヌルヌルにしますよという機能です。


これ、一度体験してみると普通のものには戻れなくなります(いや、ほんとに)

iPhone 11 Pro とでも互角に戦えるほど、画面がヌルヌルと動きますよ。(僕的の店頭比較です)



②カメラは申し分なし

Pixelの背面を見ていただくと分かると思うんですが、カメラが2個(広角+望遠)ついています。

Google の AI で、写真をそれっぽくきれいに加工してくれます。

このおかげで、ふつうにきれいな写真が撮れます。

画像4

きれいだと思う。(評論家じゃないんで分からんけど)


また、ポートレートもしっかり働いてくれます。

画像6

さくらです。

pixel食べ物

食べ物もおいしそうに映ります。

約二か月間、室内・屋外様々なところで写真を何枚か撮りましたが特に不満は無いです。(例の件で、屋外は一か月程度だけど. . .)



③Google の AI ってすごい

大手IT企業なだけあって、AIは素晴らしいです。

OK Google の呼び声でアシスタントが起動するのは有名だと思います。

このアシスタント、なかなかあなどれないです。

天気風速調べ物を始めリマインダーアラームの設定など、生活を便利にしてくれる良いアシスタントです。

意外と、Siri より高性能な時もあります(iPhone X の Siri と比較して遊んだりもしてます)


また、Google Lens という画像からものを認識し、その検索結果を教えてくれる機能があります。

画像7

こんな感じで正確に表示してくれます。

これが、意外と便利で面白いんですよ!

Pixelにはカメラに標準搭載されていますが、他のスマホでもアプリを入れることで体験できるみたいなので試してみたらいかがでしょうか?



④ジェスチャーナビゲーションが最近のiPhoneみたい

Androidスマホの一番下には、何が表示されているイメージがありますか?

多くの人がこのナビゲーションバーを想像すると思います。

スライス 1

これはこれで、Androidならではの仕様で使いやすいです。

ですが、Android 10(Pixel)からは、ジェスチャーナビゲーションというものが追加されました。

画像9

このようなUIになっています。

画面端から中央に向けてスワイプすると、①のようなマークが出てくるので指を離すことで、前の動作に戻ります。(以前の戻るボタン

画面下のバーを上方向にスワイプし、指を離すとホーム画面に戻ります。(以前のホームボタン 〇 )

画面下のバーを上方向にスワイプし、指をそのままにしておくと、タスク管理画面になります。(以前のタスク管理ボタン ▢)

こんな感じで、より直感的な操作をすることが可能になっています。


これ、最近のボタンのなくなったiPhoneとほぼ同じ動作なんですよねー。

慣れれば、以前よりとても便利です!(画面も少しばかり広くなりますし)

慣れないという方ももちろん、今までのナビゲーションバーに変更できます。


メリットは、これぐらいにしておきましょう。

やっぱり使ってみないとわからない部分も多いですからね。

どこかで見つけた時は、触ってみてくださいね。きっとわかります(笑)


(あと、回し者ではないですからね(笑))



◇Pixel 4を使ってみて感じたデメリット

それでは、デメリットもお話していきましょう。


①バッテリー持ちがそこまでよろしくは無い

これは学生としては少々困りますかね. . .

ほとんどSNSインターネット軽いゲームぐらいしかしないという方は十分バッテリーは1日持つかなぁと思います。

ですが、がっつり3DゲームFortnite荒野行動)とか、YouTube1日流しっぱなしとなると少々厳しところがあるかなぁと思います。

一応、気休め程度にダークテーマというものが用意されていて、バッテリー維持に期待されるとかなんとかといわれていますが、そもそも対応しているアプリやサイトが少なく、そこまで意味がありません。

ここは、システムアップデートでもどうにもならなそうな感じがするので、次のAndroid 11の性能に期待したいところではありますね。


②Android 10の動作が不安定な個体があるみたい

これはこれで、心配ですよね。

今のところ、僕の場合はAndroid 10にて不満に思ったことはほとんどないのですが、いくつかのPixelや最近アップデートが行われたXperiaなどで動作が急激に重くなったり、アプリが動かないなどの不具合が発生しているみたいです。

そこまでマニアックなアプリじゃない限りどうさすると思いますが、愛用しているアプリが動かないとなると不便ですよね。

一度、アプリがAndroid 10に対応しているかどうか、調べてみてからの方が安全かもしれませんね。

(一度だけ、Minecraftを何回起動させても「問題が発生しました」と出て開かなかったことがありました。これは関係あるのかな?)


③今どきのスマホにしてはノッチが大きすぎるかも

もう一回、この画像を見せますね。

画像10

今どきのスマホにしては、上の部分の幅が大きいんじゃないのかな?と思います。

インカメラ顔認証用センサー明るさセンサーその他もろもろセンサーが詰め込まれているのは十分を分かっています。

でも、もう少し頑張ってほしかった。

個人的にパンチホール型のやつは好みじゃないので、完全になくしてしまうまではいかなくて良いので、もう少し狭めてほしかった


これについて、不便だなと思ったことが少しばかりありまして. . .

横画面ゲームをするとき(FPSとかMinecraftとか. . . )左手がこのセンサー側に来るんですよね。(右手がくる場合でも同じです)

すると、右と左で画面の端までの距離が違うんですよね。

ちょっと困ります。

それと、手がセンサー類を覆いかぶせる形になると明るさセンサーが暗くなったと勘違いして、画面の明るさが暗くなるんですよねー。

これは、設定でOFFにできるんですが、ゲームをするたびにON/OFFを繰り返すのは少々めんどうです。


これは、僕的一番のデメリットですかね. . .



◇結論、良かったの?

それでは、皆さんが一番気になっているであろう総合評価です。

結論は. . .



控えめに言って最高です!!!



はい、これが率直な感想です(笑)

デメリットで最後にさんざん不満点をぶちかましましたが、結局のところ純分満足しております!


実は、1mぐらいの高さから落としてしまったり、川の水に完全に水没させてしまったり(もちろん騒動前です)したのですが、全く壊れるありさまもなく安心しております(笑)


今のところ、スマホのスペックで困ったこともなく何をするにも快適です。

少々値ははりますが、手に入れてとてもよかったなと感じています!



◇あとがき

ここまでお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

中学生目線による大雑把なレビューでしたがいかがでしたでしょうか?

僕のわがままを詰め込んだ結果、iPhoneより自分に合ったスマホを見つけることができて良かったです。

例の件が収まるまで、Pixelとともに勉強も励んでいけたらなと思っています!

最近、ポケカの記事を書いていないので、ネタデッキでも紹介しようかなとも思っています(笑)

それでは!


再度となりますが、ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。

少しでもいいなと思っていただけたら、コメント、スキ、フォローをお願いします!

何かありましたら、下記メールアドレスまでお願いいたします。

potya.note@gmail.com

また、potyaのノートでは、投げ銭制を採用しております。いただいたお金は、モチベーションの向上や、企画運営の一部にさせていただきますので、よろしければご購入のほどお願いします!

それでは、またね(^_^)/~

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします m(_ _)m 頂いたサポートは絶対に無駄にしません!