noteの更新が面倒になってきたわたしへ


こんばんは。かえもんです。

最近このnoteの更新がだんだん滞ってきました。
今までは「これを書こう!」というテーマがすぐに頭に浮かんできたのですが、ここ最近はなかなか書くことが定まらず悶々とする日々が続いています。


この状況を打破するために現状の分析と改善策をここにまとめておこうと思います。

現状①
「インプットの時間がないので、書くことがなくなってきた。」

これまでnoteの記事は本を読んだり人から学んだことを自分の言葉にして書いてきました。しかし、ここ最近は本を読む時間や人と会って話などをしてインプットする時間は格段に減ってしまいました。
その原因としてあげられるのは「ダラダラする時間があること」です。仕事は遅くても22時には終わります。そうすれば1時間はインプットの時間があるはず。ただ自分がだらけているだけ。

現状②
「色々な仕事が重なって頭がこんがらがっている」

同時進行の仕事が多く、わけわからん状態になっています。あれをしなきゃこれをしなきゃと常に考えながらやっている感じ。当然、準備不足でなんか不完全燃焼になってしまいます。


それでは、ここから解決策。

①「家帰ったらとりあえずスマホ」を止める。

時間を最もわたしから奪っているのはスマホです。
SNSです。こいつらとうまく付き合うことが鍵。
まず、スクリーンタイムをきちんと守るところから始めましょうか。


②目の前の仕事にだけ集中する。

色んな仕事が波状攻撃を仕掛けてきますが、どうせ単細胞の私にはシンプルタスクしかできません。
だから、腹を括って目の前の仕事をさっさと終わらせる。それをひたすら繰り返す。悩む時間があれば動こう。


③1分メモを習慣化する。

頭の中がこんがらがるのは、頭の中で考えているから。メモを使って思考を進める習慣を作りましょう。1分メモを身につけられれば、かなり考えごとが進みそうです。

さて、こんな感じ。
明日も色々とありますが、目の前のことをひとつずつ。コツコツやっていきます!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?