見出し画像

ドガスで止めてダークライで全てを破壊(瞬間最高火力は無限大!?)シティリーグS5優勝ドガスダークライ

ヒスイ!(そんな挨拶はない)
どーも、ぽわぽわくんです。

今回はシティリーグシーズン5に出場し、見事初優勝を飾ることが出来たので記事を書かせて頂きます。

既存のデッキタイプではない(組み合わせとしては考えた人も多いと思いますが形にしてシティリーグに持っていっている人はほとんどいない)ということと、恐らくダークライでシティリーグを優勝した人は今のところいない(僕のリサーチ不足だったらすみません)ため有料記事とさせて頂きます。
なるべく多くの人に読んでもらいたいので手軽な価格設定にはしたつもりです。
今後のシティリーグやCLに出場される方にはドガスダークライを使う使わないに関わらず参考になる内容にするつもりですので是非読んでみてください。

それでは早速書いていきます!

0.この記事を読むことによって得られるメリット

必要ないかもしれませんが、一応この記事を読むメリットを箇条書きでまとめておきます。

・シティリーグ優勝を果たしたドガスダークライのレシピが見れる
(当たり前だが)
・ドガスダークライの回し方(盤面の作り方)やダメージ計算、主なサイドプラン、各対面への有利不利とその戦い方などが分かる
・ドガスダークライの強い面と弱い面が分かるため、仮に今後の大会でドガスダークライと対面したときにどう戦えばいいか分かる
・シティリーグなどの大会で勝つためのデッキ選択のコツなどが分かる

1.環境考察

1週間前のシティリーグの結果やデッキ分布から自分が出るタイミングの環境を考察していきます。(ミュウのせいでTier表書いても分かりにくい気がしているので今回はデッキパワーはガン無視して単純にデッキのシェア率をもとに考察致します。)

1週間前のシティリーグのデッキシェア率はトップシェアが連ウーと白馬で、次点でダイケンキ、その次にミュウ(大幅に減少)といった感じで、主に4つのデッキタイプで4~5割を占めていました。
そこにメタデッキであるアルセウスジュラルドンやミルタンク、ミノマダムが食い込んでくる感じの構図でした。

これをもとに自分が出る週の環境を自分なりに予想してみました。以下にその予想と実際の結果をまとめました。

環境予想

トップシェアは変わらず白馬と連ウーで、次点でミュウ(一周回ってシェア率回復予想)、その次にダイケンキで、その次にアルセウスジュラルドン(シェア率伸ばすも大幅には伸びない予想)が続くと予想
ミルタンクとミノマダムはほとんど消滅する予想

実際の結果(僕が出場した会場のシェア率)

あくまで大会が終わってから対戦した方や一緒に出場した友人などから聞いたりトナメへの勝ち上がりを見た感じのものなので正確なものではないですが参考程度に

シェア率が高かったデッキは白馬と連ウー、ダイケンキ、そしてアルセウスジュラルドンだったっぽいです。(白馬と連ウー、ダイケンキは概ね予想通りだったのですが、アルセウスジュラルドンが予想よりも遥かに多かったみたいですね)

あと僕がシェア率回復すると予想していたミュウについては僕が出場した会場においては一人いるかいないかぐらいだったみたいです。(悲しい)

ミルタンクとミノマダムは予想通り消滅したみたいです。

2.目標設定と達成するために必要な条件

続いて環境予想をもとに使用するデッキを決めていきますと言いたいところですが、やみくもにデッキを決めても勝てないので一旦落ち着いて目標設定とそれを達成するために必要な条件を整理しておきます。

目標

既存のデッキタイプではないデッキで優勝する
(ちゃんと達成できててスゲー)

必要条件

まず前提として僕が出る会場は32人規模なので、予選を突破するためには4戦全勝するもしくは3勝1敗でオポ落ちを回避するしかないんですね

つまり優勝するには予選を4戦やって最低限3勝以上して、決勝トーナメントで3回連続で勝たないといけないというのが必要条件になります。(こう見ると結構厳しいですよね)

3.デッキ選択

ここからは環境予想と設定した目標をもとに使用するデッキを決めていきます。

環境予想と目標を踏まえた使用するデッキに求められる条件

・白馬と連ウー、そしてミュウ、ダイケンキに対して現実的な勝ちプランが存在する
・アルセウスジュラルドンで完全に詰むことはない

個人的な条件

僕は必要な条件とは別に個人的な条件も加味してデッキ選択することが多いのでその条件も一応まとめておきます。

・せっかくなので無理なくVSTARポケモンとかがやくポケモンを採用したい
・じゃんけんが弱いので後攻になった場合でも強い動きが取れる
・裏工作アレルギーのため裏工作で回すデッキは使いたくない
・VSTAR(出来ればVMAX)をワンパンしたい
・無理対面が無いデッキが良い
・非エクのアタッカーが欲しい
・なるべく考えることが少なくて時間内に終わらせられる

結論

これらの条件を全て満たすことのできるデッキで思い付いたのはドガスと何かを組み合わせるデッキでした。

ブルーの探索がレギュ落ちしたことにより現環境に存在するデッキの全てが何かしらの特性に依存している(裏工作、はたらく前歯、スターバース、フュージョンシステム、ナイトアセット、ルミナスサインなど)ため全ての特性を止めることのできるドガスは非常に刺さりがいいのではないかと思いました。

また、特性に依存している分ドローサポートの枚数が少なかったり、あまりドガスをバトル場から退けるカード(ボスの指令、あなぬけのひも、あとはキャンセルコロン)が多く入っていないことが多いようにも感じています。

以上のような理由からドガスを使うのは確定して、あとは相方探しなのですが、最初に候補に上がったのはダイケンキでした。

実際に作ってみて回してみたところダイケンキの場合はVSTARやVMAXをワンパンするにはドガスでの毒ダメージに完全依存してしまう(一体はざんげつスターで取れるが2体目以降がドガス前提)のが少し気がかりでした。

そんな時にふと何故か買うだけ買って未開封のまま床に転がっていたあいつの顔が見えました、そうダークライです

ダークライそういやお前青天井やったな

この瞬間ドガスダークライでシティリーグに出場することが決定した僕は時間があまり無かったため、ツイッターやYouTubeで参考になりそうなレシピが無いか調べてみました。

ところがここで衝撃の事実が判明します。

ドガスダークライのまともなレシピ全然ねぇじゃん(僕のリサーチ不足かもしれませんが)

ということでしぶしぶ一から自分で作ることにしました。

なんか結構ふざけた感じで書いちゃいましたが、こんな感じの経緯で今回のデッキ選択に至りました。(デッキ自体はガチなのでご安心ください。)

色々と長々と書きましたが、ここから先が本題です

ここから先は

30,476字 / 20画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?