見出し画像

身体の声を聞く3


知り合いのバラ農家さんに、

また、可愛いバラの苗を3種類頂きました。

とても良い香りのバラなので、

大きく育てたいと思います。


食生活を見直して、1ヶ月。

パンを辞めて、3キロ痩せました。

謎の腹痛も起きなくなり、

いつも、赤玉薬が手放せなかったのに、

1度も飲んでいません。


身体が、

無性に食べたくなるものには、

原因があるそうです。


⭕️甘いもの→疲労感

⭕️辛いもの→ストレス

⭕️酸っぱいもの→胃の疲れ

⭕️塩っぱいもの→ミネラル不足

⭕️アイスクリーム→水分不足

⭕️氷、コーヒー→鉄分不足

⭕️味が濃いもの→カリウム不足

⭕️炭酸飲料→カルシウム不足

⭕️炭水化物→タンパク質不足


が挙げられるそうです。


そういえば、

お酒は飲めますが、飲みませんが、

コーヒーはまるで中毒でした。

ブラックのコーヒーを一日中ちびちび飲んでいましたが、

最近、飲まなくても平気な日があります。

身体が欲しないので、

鉄分が足りているのかもしれません。

甘いものは、マストでしたが、

スイーツも買ってまではいらなくなったし、

お腹が痛くなると思い、

アイスクリームは食べてませんでした。

ちなみに、

アイスが食べたいなーと思ったら、

お水を1杯飲むと、

アイスが不味くなり、

要らなくなるそうです。


今まで、よくあったのは、

塩っぱいもの。

塩は沖縄のぬちまーすや、天然塩、

砂糖も沖縄のキビ等や黒糖にしてから、

無性に塩っぱいものも、

欲しなくなりました。

疲れた時は、

マヌカハニーのハチミツをちょっと舐める。

マヌカハニーは喉の痛みや、

口内炎などの炎症に驚くほど即効で効きます。

殺菌作用が強いので、

お子様はダメですが、

ちょっとお高めのもがいいですね。

(私は3000円前後のものです。)

結局のところ、

私の身体は、鉄分、ミネラル不足だったのです。


今まで、食べ過ぎていたことがよく分かりました。

体調不良は、

自分の身体に聞くと、

答えてくれます。

健全な身体があって、

健やかな精神が宿る。

この辺りは、

佐藤式リンパケアの

佐藤先生の本や動画で勉強中です。

また、おいおいまとめていければと思います。

私の身体、

優しくケアしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?