Windows10,11でICカードリーダーが謎の不具合。その解決法。

昨年(2023)夏にwindows11の仕事用のPCを導入し環境構築を進める中で、確定申告に備えてICカードリーダーのセットアップしたのですが、これが使えず、解決に半年以上を要してしまいました。
カードリーダーなんてものはポンと繋いでパッと使えるものだと思っていたのですが、そうはいかず大変苦労をさせられました。
同じ不具合でお困りの方がいれば役立てていただきたいと思い、いきさつと具体的な対処方法などを記事にします。

症状としては、
 ①ドライバーインストールは正常終了
 ②デバイスマネージャーで異常なし
 ③サービスは正常稼動
にもかかわらず、自己診断ツールの結果は「デバイス検出なし」で使用できないというものです。

最初に買ったソニーのpasoriでこの症状が出て、ソニーのサポートと何度もやりとりしましたが、①②③の確認とやり直しを求められそれでも改善せず、最後はさじを投げられました。
次にIOデータのUSB-ICCRW2を買いましたが同じ症状が出て、IOデータのサポートと何度もやりとりして、同様にさじを投げられました。

結局のところ、確定申告期限が迫ってきたのでトラブルシュートは後まわしにして、スマホでカードを読取る方法で申告は済ませました。
その後に時間の余裕ができたので、改めて情報収集したところ、らんぶるさんが同様にお困りで解決に至った記事(引用記事)を見つけ、私のトラブル解決にも期待が高まりトラブルシュートに拍車がかかりました。

私の場合、らんぶるさんの引用記事の方法では残念ながらトラブルは解決せず、国外のトラブルシュート事例にも目を向けてみたところ、
Youtubeで Fix Microsoft Usbccid Smartcard Reader (WUDF) not working in Windows 10 という動画を見つけました。
 https://www.youtube.com/watch?v=kccmZm0R0xs

対処は、レジストリを直接いじるというリスクのある方法です。
レジストリをいじるとOSが起動しなくなるなど致命的なダメージを受ける可能性もあり、自分でOSリカバリーできない方は絶対にいじってはダメです。技術のある人が、何が起きたとしても自分の技術力や自分の財力で解決するという気概を持って試すようにして下さい。
当然ながら、元動画の投稿者も私も、何があっても全く責任を持ちません。

具体的な方法は動画を見ていただきたいのですが、簡単に要約すると下記の通りです。
①レジストリエディッタで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Cryptography\Calais\Readers
にキー 「RetryDeviceInitialize」をDWORD(32bit)値で作成する。
②そのキーに値として1をセットする。
③PCを再起動する。

おそらく、ICカードリーダー接続時のWindows側処理として、機器初期化を行うタイミングが速すぎて内部的にエラーになっているが、それをエラーとして表に見せる部分の作りが甘くて、表には正常に見えている。
上記のレジストリを設定することで、エラー時はリトライする動作に切り替わり、何度かリトライするうちに正常に初期化ができるようになった。
ということのように思います。私の推測に過ぎませんが。

この対処を行う事で、まずWindows標準のICカードリーダードライバで正常動作しました。次にIOデータ提供の最新ドライバをインストールしても正常動作しました。
私のトラブルはこの対処で完全に解決しました。

2024/3/14追記
上記の方法で一度正常動作した後にそのレジストリキーを削除しても正常動作することが分かりました。謎ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?