見出し画像

入所者さんの思い①

土曜日の午後。

うちの特養こ食堂では、広島カープの中継を見るため数名が大型テレビの前に集まります。

残念ながら、今日は中盤まで0-2の劣勢😥

テレビの前も重苦しい雰囲気…

「ちょっといいかしら?」

テレビを見ていた入所者のSさんが僕に話しかけてきたのは、そんなときでした。

実はこのSさん、若い頃から働きながら1人で気ままに暮らしてきたことに加えて、認知症も出現してきたため、言われることがその都度変わります。

朝食をパンにしてくださいと言われ、変更した朝食の直後に、「なんで私だけパンなの!? 他の人と同じご飯にしてください」なんてことは日常茶飯事です😅

「あら? また何か変更してください、という依頼かな!?」

と僕は身構えます。


すると、Sさんが言われたのは予想に反して

「この審判、中日贔屓と思うのよ」


「…はい?」


「いや、私はそんなにカープファンじゃないけどね。でも、これじゃあまりにもピッチャーが可哀想よ。実況も解説も中日のことばっかり! 名古屋での試合だから、仕方ないのかしらね!?」

と、ややご立腹😳


決して熱烈なカープファンではないSさん。

そんなSさんをして、「審判が贔屓してる」「ピッチャーが可哀想」と言わしめるこの投手の名は…


画像1

森下暢仁投手でした✨

※写真は広島東洋カープ公式サイト

初々しくもあり、たくましくもある。

そりゃ、90才を過ぎたSさんも応援したくなりますよ😊

今日の試合は、残念ながら負けてしまいましたが…

森下投手が降板すると同時にテレビの前から去ったSさんにとって、チームの勝敗などもはや関心がないのかもしれません😅


Sさんをはじめとする森下投手ファンの入所者さんのためにも、森下投手には今シーズンも怪我なくローテーションを守っていただきたいと思います👍

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記