124.3月を振り返って。迎える4月

 環境の変化が多い月になりました。

 2月に転職を経ての3月新しいことに慣れ始めたところを見計らって新しいことに挑戦しはじめました。
 副業です。

 やはり慣れは怖い。ルーティーンは滞りなく動けるかもしれませんが、漫然と過ごしていたら瞬発力だとか対応力が下がっていきます。
 せっかくの機会なので転職を機にガラリと状況を変えていくのも乙なものだと、メスを入れていきました。更に言うなれば、今の社会で停滞や現状維持は衰退と同義です。周りは成長を続けていきます。

 実際にやってみてですが、副業の内容はさておき、自身のマネジメント力が試される生活になりました。
 まずはタイムマネジメント。2か月先まで想定してスケジュールを組んでいきます。元々ゲーマー気質な私でしたが、このスケジュールを組む作業がまた楽しいもので。制約や壁があった方が物事が楽しくなっちゃいます。
 ちゃんと”休む時間”さえスケジュールに組み込んでいきます。スケジュールでテトリスでもするように隙間時間にいかにぴったりピースをはめるか。あの長い棒がハマった時は光悦です。

 あとはコンディションマネジメント!
 楽しい行事には体力が必要です。”楽しい”を体調不良でくじけるなんて残念無念過ぎます。いつだって全力で楽しいに向き合うためには全身全霊をもって健康に向かわねばなりません。
 と、いっても時間や労力の兼ね合いもあるのも当然です。ですので私は多少コストをかけてでもタイパ(?)の良い健康増進を目指すことにしました。
 タイパの金字塔はやはりサプリメントでしょう。偏りがちな栄養を満遍なく食べられる画期的な(本当に画期的)存在です。水溶性はさておき、脂溶性のビタミンやミネラルの過剰症には気を付けながら、若干多めに食べております。
 まあ、爆食いしなけりゃ症状が現れるほどの過剰にはなりませんし、”普通”の人よりは活動時間も強度も高い自負はあるので消費も多いはず。ほどほどに多めでちょうど良い感じがします。

 あとは駅に向かうまでの移動は若干息が切れるくらいの運動強度にしてみたり、自重だけでもトレーニングしたり、柔軟したり、小さい事を言ったらキリがないですが何かと取り組んでいます。

 この調子で4月も全身全霊で人生を楽しむ。そんな自分で生きてみます。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?