見出し画像

東京獣道:プロローグ

デモトラック制作作業を日々の日課にしたいと思い立って、先週から新しく作ったSoundCloudアカウントに毎日インストトラックを1つずつアップロードしている。できあがったら公開するルールにしているので毎週3、4曲はあげれそうだけど。飽き性だからな、不安だな。友達と聴かせ合うっていう遊びも兼ねてるから当分はやる。
初めこそHave a Nice Day!の楽曲アイディアを練るようなつもりでいたけど、結局は自分の表現欲求の発露なんだなと思い始めて。つまりこれはHave a Nice Day!とはあまり無関係のない非常に私的な遊びだね。もちろん制作を続けていく中でシングルにできるようなトラックができたら改めてミックス・マスタリングをしてリリースできれば最高だけど。いまあげてる楽曲はわりと起承転結してるけど、本来はもっとラフなトラックを作りたいのな。

Have a Nice Day!は自分でもなかなか苦労して生成してきたものだから素晴らしい現象だという自負もあるけど、音楽としての実験的な余地はあまりないんだよね。まがりなりにも歌詞とメロディの付いたポップソングを作るように心がけてるわけですよ。でもアルバム「DYSTOPIA ROMANCE 2021」制作の際に何曲かインタールード曲を作って、それが個人的には久しぶりに音楽制作における実験的な気持ちを掻き立てられて。だからここにアップロードしてるトラックはインスト曲っていうよりインタールード曲に近い。小説や短編小説ではなく短歌・俳句の類いというかね。一曲だとあまり意味を成していない。いや、そんなこともないんだけど情報量が極端に少ないので捉えづらい感じもするな。通して聴くと輪郭が見えてくるようなオレの庭というか部屋というか、そういう密室的でパーソナルな表現をこのアカウントでは続けてみたい。聴き方としては最新のアップロードから古い方へ順番に遡って聴くと一番分かりやすいかも。

あともう1つこのアカウントで重要なことはジャケット写真だ。これは自分でも日常的にiPhoneで撮影しようと心がけてる肖像写真を使うことにした。むしろ写真を作品的にアーカイブしつつ公開できるってことは楽曲以上に大事な気もする。前にも何度かテキストで書いた気がするけど、オレの作る楽曲は自画像的というより非常に風景画的なものが多くて。もしくは友達だったりすれ違っていった人の肖像画的な歌が多いんだよね。それは「答えとは自分の内側にあらず / つねに外側からもたらされるものなりけり」という考えが根本にあるからだと思われるんだが、まあそういうことだよね。すれ違って行く人々を情報として残してゆくインターネット。

各トラックに関しては“BIRD SONG 03”のようなメロディがメインテーマのいわゆるHave a Nice Day!っぽい感じは少なめ。慣れてくると楽だからそっちばっかりになりそうだけど。それでも全体としてはフレーズで構築してるからオレの得意な感じで統一してはある。あといまはシンセばっか触ってるけど早くサンプリングも混ぜたい。「DYSTOPIA ROMANCE 2021」収録の“ダイヤモンドトラッシュ”や“恋する惑星”はジャズの名曲ワンループを使ってるんだけど、そういう素晴らしい音楽の上澄み素材も密やかながら皆様にお見せしたいわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?