見出し画像

今日のポメたち~DAY-2

我が家には3匹のポメラニアンがいます。
(うさぎもいます)

はなちゃん、ももちゃん、すずちゃんです。

はなちゃんとももちゃんは3歳、すずちゃんは1歳です。
3匹ともまだまだ元気いっぱいのおてんば娘です。

毎日1回か2回、多いときは3回お散歩に行きます。
お散歩と言ってもたくさん歩くわけではなくて、
ちょこっと歩いたり、スリングやカートで外の風を感じる程度です。

そんなふわっとしたお散歩ですが、もしも迷子になってしまったら…のことを考えて、ハーネスにバッジをつけています。
マイクロチップもはいっているのですが、現状マイクロチップの読み込みは動物病院や保健所などでしかできないので、個人の方に保護をしていただいたときにすぐ飼い主の情報が分かるようにしています。

サンリオキャラクターのネームバッジにそれぞれの名前のシールを可愛くデコって、裏面には飼い主の名前・住所・電話番号などをテプラで貼りました。

迷子になんて絶対にしないつもりではいますが、用心するにこしたことはないですから。

冬は寒いので、飼い主も犬も完全防備で外に出ます。

飼い主は上着3枚、タイツ、ジーンズにもこもこのキルティングのコート。
犬もダウンベストやフリースのコートを着ます。

ポメラニアンは毛がふさふさなので寒さに強そうですが、激弱です。

お散歩中にほかの犬に会うと、ウキウキで寄っていきます。
犬どうしで何かお話をしているようで、とても可愛いです。

バーニーズマウンテンやグレートピレニーズなどの超大型犬にもぐいぐい寄っていくので、飼い主がビビります。
自分も大型犬だと思っているのでしょうか。

朝早い時間のお散歩や雨上がりで道が濡れているときなどは、カートに乗ります。
3匹一緒に乗るので少し窮屈かなと思いきや、おしくらまんじゅう効果で暖かいのか、そのまま寝てしまうこともあります。

お散歩のあとは足を拭きます。
へそ天にして並べて、手早くウェットティッシュで汚れを取ります。

砂の道を歩いた日よりもアスファルトを歩いた日の方が汚れているのでびっくりします。

足をきれいにしてお水を飲んだら、休憩です。
あまり疲れてはいないとは思うのですが、「一仕事終えた」みたいな顔をしてコタツで寝ています。

明日も仲良くお散歩に行けるといいなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?