犬連れ旅行で必要なもの

おはようございます。
今日から旅行に行くのですが、いいお天気でよかったです。

今回の旅行は犬も一緒に行きます。
犬と一緒に行く旅行は今回で2回目なのですが
前回の旅行の際に「持ってきてよかった~」と感じた犬用アイテムをご紹介します。

持ってきてよかったもの
①いつも食べてる犬のご飯
 前回泊まった宿の犬用のご飯は地鶏やこだわりの野菜など
 おいしそうな食材がふんだんに入っていて、
 いつものカリカリなんで食べないかな?と思いましたが、
 寝る前に思い立ったようにガツガツ食べていたので
 持って行ってよかったです。

②保冷剤
 移動中の車内ではクレートに入れているのですが
 真冬以外は犬の呼気や体温でクレート内の温度が上がるので
 念のためクレートの上に保冷剤を置いています。

③犬用のスポーツドリンク
 慣れない場所で緊張して水をあまり飲みたがらないときは
 犬用のスポーツドリンクだとよく飲みます。
 甘い味がついていておいしいからですかね?
 
④予備のハーネス、リード
 旅行先で壊れたら現地調達が大変なのと、
 慣れない土地では念のためダブルリードにしたいので持っていきます。

⑤いつもあそんでるおもちゃ、タオル
 自分のにおいのついたものが部屋にあるだけで安心すると思うので
 おもちゃはできるだけたくさん持っていきます。
 また、大きな巾着袋に入れて持っていくと、
 巾着からおもちゃを取り出す遊びができて楽しいです。

⑥常備薬、人工涙液、シャンプータオル
 犬の体を清潔に保ったり、もしもの時に役に立ちます。
 人間用の人工涙液は犬にも使えるので、
 犬の目にゴミが入ってしまったときに役立ちました。

ほかにあった気がしますが、思いついたものを書いてみました。
わんちゃんと旅行に行く際は、持ち物の1つにぜひ加えてみてください♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?