見出し画像

主婦のなんてことない今日、10月26日~衣替えをしました

すっかり秋めいてきましたね。
朝晩はもう半袖や薄い素材の服では肌寒くなりました。

衣替えをしました

冬服を収納ケースから出して、家で洗えるものは洗濯。
夏服を全部洗濯して完全に乾かし、収納ケースへ。
朝から夜までかかって、一日仕事でした。

服が春夏秋冬各10着くらいのミニマリストになりたいのですが、
お洋服大好きなもので、300着くらい服を持っています。
コートや着物、冠婚葬祭用の服も合わせたら、もっとです。

収納場所も無限にあるわけではないので、結構頭の痛い問題です。
どうしましょう。

あつ森をはじめました

発売日に買って半年ほどやりこんだのですが、飽きて2年くらい放置したら、花がとんでもない量に増えてしまったので、島を一新しました。
今日からこつこつと進めていきたいと思います。

前にやっていた時は独身だったので、相当やりこんでいました。

職場のお昼休憩が長い日は2時間半ほどあったので、30分でランチを済ませて残り2時間遊んで、帰宅後お風呂と夕飯を1時間で済ませて寝るギリギリまで遊んだりしていました。
我ながら、大人としてだらしのない生活をしていました。

それまではディズニーに通うことが大好きで、年パスを買って週3とかで通っていたのが、新型コロナが流行しパークに行けなくなり、その反動でハマってしまったのだと思います。

今は結婚して家庭があるので、一日に少しずつしか遊べないですが、
こつこつと楽しんでいきたいです。

犬のお散歩3時間、12000歩

1匹約1時間ずつ、散歩に行きました。
我が家のポメラニアンは小型犬に分類される犬種で、散歩は1日2回15分ずつを目安に~と、多くの犬種図鑑やネットページに記載されているのを見かけます。

我が家のポメラニアンたちも最初はそうでした。
短時間の散歩を1日に数回。リードを見せると逃げたり、外に連れ出しても歩かず抱っこを要求するなど、外出や散歩自体を拒否することもありました。

毎日コースを変えたり散歩中におやつを食べさせたりなど、楽しい体験をさせていたら、今ではすっかり散歩やお外が大好きになりました。

大好きになりすぎてしまって、今では1時間でも2時間でも散歩をしています。
今日のように時間に余裕のある日は1匹ずつ、普段の日は3歳チームと0歳に分かれて2部制で散歩しています。
小雨の日に散歩は出来ないけど外気浴だけしたい日や、特別に気候が良い日はバギーに乗せて、みんなで行くこともあります。

一日に何回も散歩に出るのは少し大変でもありますが、飼い主のダイエットにもなって一石二鳥です!

炊飯器でプリンケーキを焼きました

甘いものが食べたかったので、作ってみました。

プッチンプリン大サイズ   1つ
ホットケーキミックス    150~200グラム
卵             1つ

全部混ぜて、炊飯器で炊飯するだけです。
中学生のころ友達が作ってくれて、こんなにおいしいの!?って衝撃を受けるくらい美味しくて、無限にリピしています。

プリンケーキだけでも美味しいのですが、クリームチーズやホイップクリームを添えると尚美味しいです。
バニラアイスを乗せても良いですね。

チンゲン菜が安かったです

結構立派なのが3株入って、1把70円でした。
お安い~と思って3把買いました。
茹でてごま油と塩で和えてナムルにして、鶏肉のチリソースの周りに添えました。
お野菜は茹でると嵩が減って、たくさん食べられますね。

我が家の犬の大好物、おかゆ

我が家の犬たちは、おかゆが大好きです。
残りご飯と水をタッパに入れて、レンジで2分、お水を足してさらに2分。
ふかふかのおかゆになります。

今日は蒸かしたサツマイモを混ぜて、芋粥にしてみました。
色がきれいにできました。おいしそう。

芋粥と言えば、芥川龍之介の「芋粥」ですよね。
私は最近まで、この作人に出てくる芋粥に入っている芋はサツマイモ(唐芋)だと思っていたのですが、実は自然薯(山芋)だそうです。

「芋粥」は平安時代が舞台となっているのですが、この頃まだサツマイモは伝来していませんでした。
しかも、芋粥と言っても白粥に芋を混ぜたものではなく、自然薯を甘葛(あまずら)という甘味料で煮たてた、いわばデザートでした。

この甘葛はとても貴重なもので、庶民の口に入ることは滅多になく、
清少納言も「あてなるもの(上品で雅なもの)」の一つとして挙げています。

芋粥がそんな高貴なものだったなんて、びっくりでした。
そりゃ五位(「芋粥」の主人公)も、たらふく食べたくなりますね~。

絵を描いています

久しぶりに絵を描いています。
もともと万年筆が好きで、インクやペンをたくさん持っています。

最近はこの万年筆のインクを使って、小さな絵を描いています。
植物、犬、果物、空など、下書きせずにサッと描くのが好きです。

今週はエルバンのインクを使って、我が家の3匹のポメラニアンを描きました。

インクを水で薄めたり、混色したりして色を作る作業がとても好きです。
色と紙に向き合う時間は、最近の私の癒しになっています。

コツコツ描いて上手になって、いつかカフェとかで小さな個展を開きたいです。(夢)

今日も楽しかったです。
明日もがんばりまーす。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?