見出し画像

エッセイ漫画「ママはテンパリスト」東村アキコ

今日は東村アキコさんの「ママはテンパリスト」を読みました。

1年前くらいに購入して、もう3回か4回くらい読んでいます。
何度読んでも毎回ニヤニヤしてしまうくらい面白いです。

アキコさんの息子・ごっちゃんに対する接し方が
一見ドライなようで愛情を感じます。ごっちゃんはすごく聡明なようで、おしゃべりの内容や言い回しが
エスプリが効いています。

月に何本も連載を抱えて超多忙なのに
寝かしつけの時たくさん絵本を読んであげたり、たくさんお出かけに行ったり、本当に理想のお母さんです。

なによりアキコさんの描くごっちゃんが可愛くて可愛くて(´;ω;`)
ほっぺたやお腹がぷくっとしているところとか、
絵でありながら幼児期特有の肌のみずみずしさを感じます。
表現力がとても素晴らしいです。

育児とは~みたいなお勉強チックなところや、
ハウツー的な情報が意図して書かれていないので
ぼーっと読むことができます。

これからも何度も何度も読むと思います。
電子版だけじゃなくて、紙の漫画も欲しいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?