見出し画像

#14 5年連用日記始めます

ごきげんよう 令子です

新しいことに手を出しますよ


きっかけ

過去に挫けたことのあるバレットジャーナルをもう一度始めようと思って、どのノートにしようかなと探していた時視界に飛び込んで来た連用日記。
3年、5年、10年。
ほほぉそんなに種類があるのか。
いや待てよ、過去にプレゼントしてもらってやろうとしたことを思い出したぞ。
じゃリベンジだ!!(思い立ったが吉日)

どこのメーカーにしようかな

いろんなメーカーが出しています。
ほぼ日は「ほぼ日5年手帳」
見開き左が5年日記で右はフリーページ
いやフリーページは要らないな・・却下
他にもたくさんの種類がありました。
決めたのはミドリの日記帳。
なぜミドリにしたのか?MD用紙だからです。
(Amazonで21%OFFで買えたし)笑
そして3年は短いなぁ10年は長すぎる。5年が丁度いい長さです。

選んだのは黒。収納できる厚紙のカバーがあります
サイズ感はこんな感じ

日記サポートアプリが優秀

めっちゃいい!
マンスリーで書いた日も一目瞭然

日記は夜にとかあーあれ日記に書こうとか、出先やふとした時に思いついたりしますよね。で、いざ書く時には忘れてる。笑
このアプリにメモしておけば日記を書く時にアプリを見ながら書けるのです。
誰でもダウンロードできますので是非使ってみてください♡

連用日記の良さ

1ページに同じ日の日記が5年分です。
この分量がよくないですか?あまりたくさんだと書くことが無い時疲れます。
ちょっと書く、のにちょうどいい。
去年は何をやってたかな?どんなことを思っていたのかな?と振り返れるのが面白いなと思います。
5年日記は2年目からが面白い。と見たのでちょっと早く来年にならないかなと思ってみたり。(歳取るのは嫌だけど)
とりあえず、今年の桜の開花日も忘れずに書いとこう。

みなさん一緒に始めませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?