見出し画像

#10 観葉植物の話

ごきげんよう 令子です

今日は観葉植物の話をしてみようと思います。


観葉植物をお迎えした経緯

去年3月に愛犬を15歳5ヶ月でお空へ返しました。
14歳過ぎまでは病院のお世話になるとこはほぼ無いくらい健康な子でした。
犬も人間と同じように歳を取ると色々出てくるんです。
膵炎も何度か繰り返したり、腎臓が悪くなってしまったり・・。
可愛い愛犬は我が子同然。私が産んだのかも?と思うこともあるくらい。笑
お世話も全然苦ではありませんでした。
むしろ生活は全て愛犬ファーストなことも、たくさんお世話させてもらえたこともすごく幸せで嬉しかったです。

そのぽっかり空いた時間、何かしらのお世話がしたくなったのです。

自分の年齢を考えると、次も動物を飼うという選択肢はありませんでした。
親のこととか自分の体とか、何があるかわからないから、長く生きる動物を最期までちゃんと飼える自信はありませんから。

そこで観葉植物に出会ったわけです。
今まで何度か枯らした事があることは忘れて。。笑

お迎えした子たち

シュガーバイン  ウスネオイデス  オリヅルラン
ソフォラ  エバーフレッシュ  モンステラ
エバーフレッシュ  フランスゴムの木(実家から連れ帰る)

置き場所

小さめの子は出窓に
中間サイズの子はIKEAのやつに乗せて
大きめの2つは窓際に
大切なエバーフレッシュにはサスティを挿す 笑

あと、下に垂れるシュガーバイン、ウスネオイデスは上から吊るして飾っています。カーテンレールが無いので天井に付けられるフックを買ってぶら下げました。

水やりは大変

大きい鉢の水やりは結構大変ですよね。
運ぶのも重いとなるとどうにか簡単にやる方法はないか?と調べてみてこちらを発見!
鉢カバーから出してここで水やり→鉢から出た余分な水を捨てればいいだけです。最小限の移動でできるのでおすすめです。
もちろん道具は百均です。

あとは葉水。
葉水をした後の床や棚が濡れる問題をみんなどうしているのかが知りたいところです。
私はティッシュで拭く派です。

まとめ

この数々の観葉卯植物たちを集め始めてもうすぐ1年経になります。
一気に増やし過ぎてしまった感ありありです。
増え過ぎて姪っ子に持って帰ってもらった物もあります。
とりあえず打ち止めにして、毎日愛でながらお世話しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?