発覚


…あれ?端がみえない…疲れてるのかな?

…寝ても治んない

…まじか


レッスンをしている時に端が見えないという
ことに気づいた。
そこに立っている人を変えても変わらない。
なんだこれ?疲れ目か?目薬さしても変わらないよ?炎症起こしてるのかな?

薬をもらうつもりで眼科に行った。そこで言われたのは



原発開放隅角緑内障。


眼圧が高くなることによって、視神経が障害され、視野(見える範囲)が狭くなったり、部分的に見えなくなったりする病気。

いろんなタイプがあるけれど俺は上記のタイプで眼圧が高くなって見えなくなっているというものだった。

40歳以上の日本人のうち20人に1人は緑内障と診断されているということらしい。

初期から中期にかけてはなかなか自覚症状に気づかない。

あなたは早く気づいてラッキーだよ。

と伝えられた。


目薬を使って眼圧を下げて進行を予防するということを続けるしかないということだった。


死ぬわけではないし、日常生活が送れないというわけではない。


だけどショックだった。
心の整理をつけるため彼女に話すのは数日後になってしまった。




教えてくれてありがとう。
早めに病院行こうって決めてよかったね。




相変わらずだ。
俺のことを考えて言ってくれている。
不安な気持ちのはずなのに。


ちゃんと相手を見ているところ。
いつでも彼女なりの気遣いを忘れないところ。
その気遣いが鬱陶しいこともあったけど
今はその先を考えて接してくれている。
本当によく出来た人だ。

ちゃんとそばにいなきゃ。


だから俺が毎日目薬さしてるかチェックしてね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?