見出し画像

ICT化って急がないといけない?

「ICT」ってそんなにいいことなの?って思ってしまう。
専門に教えていた私が言ってはいけないが。

将来のことを考えると確かに使えた方がいい。
論理的思考も役立つだろう。

けど初歩的なことはどうか。
例えばローマ字で入力するためにはローマ字で覚える必要がある。
漢字に変換させるためには漢字を覚える必要がある。

プログラミングもある程度の知識が必要である。
それに限らず1つのものを完成させるためには知っておいた方がいいこともある。

どの段階でも準備が必要であることが分かる。。
ICTで何かを覚えてもそれを応用できないと意味がない。

愛知県の公立の商業高校では「経理科」「事務科」をなくす動きがある。
経理の基礎やマナーが薄くなってしまうんではないかと心配。
商業科は資格がたくさんとれて就職に便利というイメージが
崩れないといいなと感じる。

ICT化の前に絶対やることがあると私は感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?