見出し画像

ふたりの今。

俺たちは未だに籍を入れていない。
(一応)プロポーズっぽいことをして、一緒に住み始めてから1年。
2人でのキャリアも相談している。
本当に籍を入れていないだけになった。

けどストレスは何も感じない。
何も話さなくても居心地はいい。
他人と一緒に暮らすなんて無理だと思っていたが、
今はいないとそわそわしてしまう。

俺らの中でお互いがやりたいことを責任もってやる。
そこは互いに依存はしない。
「第一に自分」という気持ちは今でも変わらない。
職場でお互い姓で呼ばれているため変えると面倒。
いろんなことがあって「籍を入れない」形をとった。
「事実婚」という言葉はたまたまあったに近い。

彼女の家庭は結構複雑だった。
それで何度も彼女は傷ついた。
だから「結婚=幸せ」ということではない。
近づきすぎると離れる原因もこれだった。

入籍しないといけないって誰が決めた?
指輪があってこそなんて誰も決めていない。
幸せの形は人それぞれ。
帰ってくる場所を作る。これが今の家族の形。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?