見出し画像

意地でもハタチとはいわん

Twitterで知ってる人は知ってると思うんですけど、私3ヶ月間フィリピンにいたんです。英語を学びに!

そして日本に帰ってきて、お正月を過ごして、のほほんしてたら、気づいて、びっくりした、
10代が終わっちまう…、誕生日がゴーヤの日(5/8だよ)なんですけど、ほんとにすぐ来ちゃう、20さいだ…

世の女の子は19はラストティーン😂って言ってて、あははそうだね〜って思ってたけど、あっ、😂って使ってる女の子多くない?わたしなんかが使うとキモイのでちょっと使うのに躊躇しちゃう絵文字だよね!脱線した!もどります
20さいになっちゃうの、怖くないですか?わたしかなり怖くてできれば19延長したいなあって思う、だって「ハタチ」ってブランド背負って上手に生きていける自信ない。「女子高生」ですらかなりキツかった、若いから許されるものも多い枠でもかなりキツかったのに、ハタチて…となっている。自由にできることは増えるけど、許されることが確実に減る。19と20に大きく違いってそんなない気もするけど、聞こえが違うのってすごく怖いね。未成年と成人ってくくっても1歳違いなのにね。
双子だけど、上の子下の子で別れてるみたいな…?そんなイメージ…?例えへたっぴだったかも!つたわれ!

まじで時が迫ってる、10代で居たいわけではないけど、自分が20歳になるのがすごく気持ち悪い、「歳は21より一つ下です!」って言いたいくらい。何にそんな嫌悪感抱いてるんだろう…、年齢ってなんだろね、年齢分努力した訳でもないし年齢分みんな一律に成長してるとは限らないのに。私より年下で私より勉強できる人はいるし、私より年上だけど私より出来ないことが沢山ある人、きっといる。でもこれもおかしな話で、私より勉強できる人が私より確実に優れているとは限らない。もしかしたら電話の出方がわからなかったり、缶切りの使い方わからなかったりするかもしれない!得手不得手があるのは当たり前だけど、それを総合的に見て点数つける人なんて存在しない(というか居なくていい)ので、もうここまでくると、何が成長??となってくる。そうなると、もう確実である「年齢」を基準にするしかなかったんだろうな。

そう思ったら年齢なんてまじでどうでもいいんだけど、それでも世の中で浸透している「ハタチ」という響きが自分に当てはまる言葉になると思うと反吐が出そう、うるせえ!と言いたくなる。し、気にしちゃう私も「年齢」の共通概念を当たり前に信じてる1人なんだろうな〜と思う、きもちわるいね!

ゆるゆるでごめんなさい、書いてて楽しかった〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?