見出し画像

質問103 どんなエゴを捨てますか?

質問103 【どんなエゴを捨てますか?】  

今、とても落ち込んでいて気持ちが荒んでいます。
嫌なことがありました。人生で初めてのことです。
とても嫌なことだったので中々気持ちが落ち着きません。

このような状態なので、他人のことは考えられません。自分のこと、これからのことで頭はいっぱいです。

今朝、出勤するときのことです。
『今日の夜、○○さんが来るんだよね?』と妻から言われ、僕は『あー、そうだった。何時に来るか知らないけど』と嫌な感じで返答すると、妻から即座に『心が歪んでいる!』と怒られてしまいました。

○○さんが来るのも、向こうの都合だし、こちらの知ったことではないと思っていました。

何より自分の気持ちがムシャクシャしているので、出てしまった発言です。

電車に乗りながら、発言を振り返ってみると、確かに自分本意の考え(エゴ)だよなと思っています。

上述したのは今朝の出来事だったので、今は大分落ち着いています。

本当に落ち込むような嫌なことがあると、回りを見る余裕なんてありません。
自分のことしか見えないし自分が最優先になるのだとつくづく分かりました。

こんな状態ですが、今朝妻から言われた『心が歪んでいる』のは自分が求めている姿ではありません。
いつでも優しい心を持っているのが僕の理想です。

こんなエゴはすぐに捨ててしまいましょう!

ここ数日、少し心が暴走気味になりましたが、今日は大分落ち着きが戻って来ました。

苦しい時こそ笑っていないといけません。 
スマイル、スマイルです😊

明日からも楽しい毎日を過ごして行きます🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?