見出し画像

質問101 オリジナルの価値観はどんなものですか?

質問101【オリジナルの価値観はどんなものですか?】

自分自身のオリジナルの価値観は有るのか無いのか正直わかりません。

というのも、自分の考えは色々な経緯があって今の考え方に至っています。他の人の考え方や本などにも強く影響を受けているでしょう。

自分でもわからない状態ですが、自分の中で大事にしたい価値観は持っています。

それは、『自分の気持ちに正直でいたい』、『自分が感じたことを大事にしたい』というものです。

例えば、咄嗟に出た『これはいい!』『これはダメ』というような気持ちに対してもっと注目しても良いのではないかと思っています。
 
咄嗟に出た気持ちは、熟考して出たものではないのでないがしろにしてしまいがちですが、咄嗟だからこそ
本質や本音が出ているのかもしれません。

いろいろな経験を通じて、僕の根本の価値観はいい具合に練り上げられていると思っています。

咄嗟の思い付き・考え・判断、いわゆる第六感などを含めて、このようなものがオリジナルの価値観として凝縮されたものなのかもしれません。

咄嗟のことだからこそ、あまり記憶には残っていませんが、少し意識できると面白いかもしれませんね。

あとは、このnoteに書いたことはオリジナルの価値観であるとも思います。

たまに読み返すと、こんなことを書いていたのかと驚くこともあります。

自分でも意外な考えもあり価値観が日々変わっているのかもしれません。

これからもnoteを通して自分の成長も楽しんで行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?