見出し画像

質問106 エネルギーを循環させるためにどんなことをしますか?

質問106【エネルギーを循環させるためにどんなことをしますか?】

誰かから嬉しいこと、喜ぶことをされたら、それを他の人にも返して行きたいと思います。

新人社員だった頃、先輩方に飲みに連れて行ってもらうことが多々ありました。後輩の我々は複数人いましたが、その席では先輩方が必ずごちそうをしてくれました。

翌日、お礼を言いに行くと、『昨日は楽しかったな。お前たちが支払う分は、次の後輩に使ってあげな😄』と言われました。

『おお~、なんという素敵なお言葉、考えなんだ』と思いました。

御馳走になるととても嬉しい気持ちになります。
それを次の後輩にも引き継いでいく、嬉しい気持ちの連鎖になります。

素敵な考えを教えてもらったと今でも感謝しています。こういう先輩が何人もいました。

今では年長者になり、飲みなどの席では、支払う金額は多くなりますが、年長者だから多く払って当たり前のような雰囲気があります。

僕としては、昔、先輩から教えてもらった気持ち(次の後輩に使ってあげな)を少しでも感じてもらえたら嬉しいですね。

一例として過去の話を挙げましたが、
何かをしてもらったら、それを他の人にも返していく、そして少しでもいいのでプラスしてお返しすることで、良いエネルギーが循環するのだと思っています。

いつも画像を使わせていただいてるfeaturecompassさんの絵とセリフは最高だと思っています。
毘沙門天、とてもありがたいです。
いつも使用させていただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?