見出し画像

ライバルの存在が自分の150%の力を引き出させた経験を振り返ってみた。成長にライバルの存在は必要!!

あれは高校時代の体育の時間だった。ライバルが自分よりもシャトルランの回数上回っているではないか!!!そんなこと絶対に認めたくないし、俺はあきらめない!!!

自分にはライバルがいた。

中2の時にサッカーのトレセンで初めて会ったS氏。(今でも仲いい)
そいつは小学校の時から地元ではかなり有名でかなりサッカーがうまかって存在をずっと知っていた。
当時はライバル視するなんておこがましいほど実力の差があった。まさか自分がS氏をライバル視して意識するようになるとは思っていなかった。


ライバル視し始めたのは高校に入ってから。

自分は中高一貫校だった。Sが高校に転入してきて同じ高校のサッカー部になった。今でも覚えてる。顔もそこそこかっこいいし、サッカー部ならみんな知っている選手だったので先輩もS氏のことを知っていた。

自分は高校1年生の時には、入れてもBチームくらいだった。

でもS氏は1年生の時からAチームのレギュラーでスタメン。おまけに背番号も確か14番とか。

自分が思いっきり意識し始めたのは選手権にS氏が出ていて自分がスタンドから応援している時。皆が必死に自チームの応援をしている中、自分は悔しさで頭がいっぱいだった。応援なんてしたくなかった。実力の差を感じて情けなかった高校1年生時代。

歯がゆい。悔しい。同じ年齢。誕生日も4日しか違わない。なのになんでこんなにも差があるんだ。

そんな負の感情が頭の中をずっとグルグル。

「絶対に自分もうまくなってこの場に立ちたい!!!!!!」
スタンドでずっと心の中でそう叫んでいた。


次の日に、その時の気持ちをありのままに日記に書いて担任に提出した。
「皆が応援している中自分はずっと悔しかった。なんで同い年なのにこんななにも差があるのか考えていた。」

担任の先生のコメントを今でも覚えている。

「皆と一緒になって応援することも大事だと思う」

そんなことできるわけあるか!!!

俺が意識して意識して意識しているライバルはスタメンで?
自分はまだベンチにすら入っていない!
この状況で応援なんてできるか!!

その時は本気でそう思っていたけど今ならその先生のコメントの優しさに感謝できる。応援される選手になってほしかったんだと思う。ありがとう。

努力する!!絶対に負けない!!!

死ぬほど努力する!!!!

来年は絶対にこの舞台に立って活躍する!!!!!

そう心に誓った高校1年生の冬。


執念!!!!!!

朝6時に自主練開始。
夜遅くまで居残り練習。
飯の量も増やし。
がむしゃらに。ひたむきに。
真夏の猛暑の中毎日50本ダッシュ終わるまで帰りまてんとか、毎日学校前の坂道10本ダッシュするとか。
同じポジションのレギュラーの先輩が毎日毎日練習に付き合ってくれていた。今これを書きながら思い出した。本当にその先輩がいたから続けられた。ありがとう。

高校2年生のインターハイ予選。初めてメンバー入りした。
ベンチに入れるようになった高校二年生の夏。

スタメンを勝ち取った。ついにやった。

ずっと練習に付き合ってくれていた先輩からポジションを取った。

先輩!ありがとう!!!!!!

自主練で1VS1泣きながらやってた

高3になると上級生として高校最後の1年生。

初めに言うと、なに1つ華やかな成績は残せなかった。なに1つ結果が出なかった。

でも残った価値観や学んだことは今もずっと生かされている。

だから努力することが大事。努力することに価値がある。

今でもS氏と会うと必ずする話が毎日やった”1vs1”の話。

ゴール数を数えて自主練なのに本気で削り合っていた。
お互い負けたくなくて服を掴んで転ばせたり
スライディングして泥まみれになったり、
喧嘩して無口になったり

自分は悔しすぎてよく泣いていた。(笑)

本当に負けたくなかった!!!
こいつに1vs1で負ける事だけは本当に嫌だった。

お互い負けず嫌いでラスト一回がラスト10回になることもしばしばあった。

これだけバチバチにやり合うと芽生えるのが絆ってやつで
試合の時は本当に信頼できた。

ライバルには社会人になってからも成功を願っているし、頑張ってほしい。

自分の社会人人生も始まって半年が過ぎた。

まだ始まったばっかり。

いや、もう半年がたった。

焦る。


この間参加した飲み会には経営者がたくさんいた。

天才ばっかりで皆頭が賢く話の内容についていけなくて悔しかった。

ライバルの対象は天才たち!!!

天才たちに負けたくない!!!

どうにでもなる!努力次第で!

努力はうそをつかない!努力すれば必ず成長する!

そこに価値がある!結果が出なくても必ず人生に生かせる。


本気の人生を生きたい。

本気で熱くなって死にたい。

もっと努力する!

もっと触れて、見て、感じて、学んで、吸収したい!


今自分にできることは少ない。

・できることを増やすこと

・学び続けること

・自分の考えを整理すること。

自分がNOTEを書く意味はそこにあると思うので。

週1くらいで更新していきたいと思う。。。

前回の記事は結構気に入っていて実体験に基づく僕の話です。(僕が実際に聞いた話)なのでぜひ読んでみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?