見出し画像

セクシャルハラスメントって受けたらどうするの?

私は去年転職して、新しい職場で勤めるようになりました。
全くの未経験の職種なのもあって、緊張も大きかったです。


うちの職場は、ドライな関係を推奨しているところで
仕事が終わってからみんなでご飯にいこう!とか
そういう関わりを積極的に行わず、3人以上で行動するときは上司に報告する義務があったりします。
(反乱因子を生まないため、、、?)


ただ、新しく立ち上げた部署でもあったので
元々の社員さんが3人いる以外はみんな一緒にスタートって感じでした。


その中でも、話しやすい年が1つ下の男性同僚(以下、A)と
親しみやすい雰囲気の年上男性上司(以下、B)がいました。


その2人が仕事終わりに呑みにいっており
何度目かのその呑みの席に一緒にどうかと誘ってもらって
3人で吞むことになり
その中で上司のBからLINEを交換しようと言われ
その流れで同僚のAさんとも交換しました。


その後は、3人で呑むことはなく
私とAさん
私とB上司
といった形で1対1で呑みに行くようになりました。
(ハッキリとは知らないがAさんとB上司はソリが合わない様子)


その中で、B上司と呑み(といっても私は飲まないのだが)の場を重ねるうちに会話がどんどん下品な方へ進んでいきました。


「彼氏いるの?」
「そんなの別れちゃいなよ」
「別れて僕と付き合おうよ」
みたいな軽いセクハラから


「僕の〇〇〇はマグナムだから・・・~~」


いや。
なんのアピール、、、?


確かにお酒の席ではあるし
B上司はお酒の勢いで気持ちよくなって言ってしまっているんだろう。


店を出たら
いきなり手を繋いできたりして。


驚いて、離してくださいと振り払っても
繋ぎなおされてしまったりして


ごった返す駅の中、手を繋いで走るという
カップルのような行いを強行されました、、、





確かにね、私
ヘラヘラしてます。
笑って流してばかりで
手を繋がれた時以外は、はっきり嫌だと言わなかった。


でも、正しくは「言えなかった」。




こういうのって


ハッキリ言わない私が悪いとか


ヘラヘラしている私が悪いとか


セクハラされた側が悪いって言われる。


世間の風潮は変わってきたなんていうけど
全然そんなことないと、私は感じる。


10代、20代の人はそう思うのかも?
その世代では何かが変わっているのかもしれない


セクハラする人も悪いけど
嫌だとハッキリ言わないのも悪い


私の会社では
女性はまだまだ弱者だし


社内で居づらくなるのではないかという不安もあったり
様々なこと考えると、そんな簡単に言えない


確かに
ハッキリ言えない私は弱いのだろう


私はそのB上司に何も言えず
B上司以外の上長にも何も言えず


まだ一緒に働いている


変わりなく


笑って。


ご飯に誘われて、上司の誘いを受けることは
体の関係を持つことや
恋愛関係になることを受け入れたことになるんでしょうか?


結局のところ
実際はよくわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?