見出し画像

まずは、NHKラジオ講座。

イタリア語を勉強したい、とふと考え始めた2023年。語学講座やアプリなど、色々検索してたどりついたのが、老舗のNHKラジオ講座でした。

ちなみに、国内初のラジオ放送が始まったのが、1925年。もうすぐ、100年の歴史があるというではないですか(NHK技研と放送技術の歴史より)。「ラジオ100年プロジェクト ラジオ100年まであと1年」と称した特別番組も行われていたので、ラジオ好きの方ならご存知の方もいるかもしれませんね。


さて、話を戻し、早速NHK出版のページから、NHKラジオまいにちイタリア語2023年10月号を検索。1か月分のテキスト代は、税込580円。始めるもよし、辞めるもよし(辞めちゃ駄目なんですが)、のお手軽な価格です。

講座は6ヶ月で1周するしくみ。1年に2回、4月(春)と10月(秋)から、入門編と応用編、各々新しいコースが開始するようです。朝ドラと一緒ですね、NHKだけに。

しかし、調べていた時点で、既に2023年10月からの秋コースは始まっていました。別売りの音声CDはあるのかな?と同サイトで探してみましたが、見つけられません。一通り検索した後、目に入ったのは、テキストの表紙に書かれた、「月刊CDはありません」という、なんとも非情な(大げさ)文字。

ということは、次の春コースが始まるまで待たないとダメということ?この中年の突発的なやる気は、そーんなに持たないぞ。4月まで待ってたら、もうやる気なくなって、ぐでたまみたいになってるかもしれない…。この久方ぶりに湧き出た学習意欲のやり場を、ど、どこに向ければいいんだーーー??

と、悲しみと怒りで叫びそうになった寸前に見つけたのが、NHK財団ダウンロードストア。なんと、入門編は495円、応用編495円でダウンロードできるというではないですか。テキストも、同ストアから、530円で電子版ダウンロードが可能とのこと。なーんだ、叫ばなくてよかった。

やっぱり今はCDよりダウンロードだね、それと、やっぱりアンガーマネージメントって大事だね、としみじみ身に染みた私。時代の変化とありがたみを感じつつ、無事に2023年4月から9月までの教材を、ポチっと購入したのでした。

これから、ゆっくりイタリア語の勉強を始めていこうと思います。ピアーノピアーノ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?