見出し画像

秋 そばにいるよ

 職場の近くにタリーズの新店ができた。気になって仕事終わりにひとりで寄る。ホットコーヒーや紅茶がおいしい季節になった。
 痩せたいと思っているのにロイヤルミルクティーを頼んだ。お砂糖を抜いてもらえばよかったと後悔。

 今日はお昼休みにぱん屋さんへ行った。
 「ぱん屋さん」という名のパン屋さん。
 暑さゆえに日中の外出を避けていたけれど、涼しくて驚いた。もう秋と言っていいでしょう。最高。
 朝晩の気温と日の短さから秋が近づいていることはうすうす気づいてはいたけれど、正直疑っていた。まあ暦の上ではとっくに秋だし疑うもなにもないんだけど。まさか昼間もこんなに過ごしやすくなっていたとは。

 ぱん屋さんでは、バスク風チーズケーキのマフィンとかぼちゃクリームチーズのマフィンを購入。食べるのが楽しみ。

 秋といえば芋栗南瓜。
 日曜日は栗をいただいたので、おこわにした。
 芋はこれまたぱん屋さんで9月に。さつまいもグラタンドッグと、あと商品名忘れちゃった。だけど9月はまだまだ暑くて、秋の感じがしなかった。

さつまいもグラタンドッグ
背景食べ終わったお皿で失礼します
ベーグルかな🍠

 日中外に出て陽に当たるの大事ね。これからどんどん陽が短くなって、気温も低くなって、こんなうきうきではいられないかもしれない。だから今のうちに満喫しなくちゃね。

 それから秋といえば、実りの秋。稲穂。スピッツの稲穂。電車の窓から黄金色の稲穂が見えて美しかった。
 梨とぶどうもおいしいね。

 以上、とりとめのない日記でした。
 じゃあね おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?