見出し画像

今日こんなことを考えた10分日記『変化・恐れ・沼にハマる』

悩みの種が成長中

ここ数日仕事に集中できない日々が続いています。

なぜかといえば、『転職』を考えているからです。

そんなことで悩むの?という人もいるでしょう。

ぱぺまぺにとっては重要事項。

むしろ容易に転職できる人が羨ましいです。

転職することを悩んでいるのではなく、

いつ言うか。

それを悩んでいます。

悩む理由は明快です。

・上司や社長に言う勇気がない。

・変化が怖い。

・今までの関係性が壊れるのが怖い。

人間関係が崩れるのを恐れているみたいです。

転職を伝えたとしても、反対されたりボロクソいわれる未来しか思いつきません。

そうなると、ぱぺまぺ得意の黒い感情やモヤモヤとした感情に支配されてしまいます。

黒い思考の沼にハマってしまうんですよね。

この感覚わかる人はいますかね?

それが逆にブログ執筆のエネルギーになったり、転職するためのスキル磨きに力が入るのだから皮肉な話です。

上司はそれなりに長い付き合いのある人間で、いろいろとお世話になりました。

いろいろ相談に乗ってもらったことがありますが…

それがむしろ逆に今回はある意味で言いにくい。

一番の壁はやはり社長です。

対応を一歩間違えると、円満で終わる可能性が潰れます。

要するに、ただ変化への恐れ、言う勇気がないだけ。

まあなんとなく、修羅場になりそうな感じがします。

がんばれよ!とかそういう感じの未来を1mmも想像できない。

そんときの修羅場はまさに「そんとき」だけ耐えればいい。

辞めようとしている人間に対して、急に手のひら返しされそうな気がします。

もう仲間じゃないから、みたいな。

そのときは、永遠のサヨナラだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?