見出し画像

ネタバレ有り★感想/考察 ぴちぴちピッチ aqua 1話 ♪episode1.運命の恋、ふたたび

改めまして
ぴちぴちピッチ、新章連載スタート
おめでとうございます🎉💖

ずっとこの日を楽しみにしていました!
わたしは予約して特典付きのをGETしてきました☆彡

まず、なかよしを最後に買ったのが多分10年前ぐらいだと思うので…かなり久しぶりでした。店員さんになかよしの受け取りで来ました~…って言うの少し恥ずかしかったです笑 

さて、早速1話の感想書いていきたいと思いますのでまだ本編を読んでない方は下記注意です!














↓ネタバレあり


【確定したこと】
・るきあ→海斗とるちあの娘でマーメイド 
(マーメイドプリンセスなのかはまだ不明)
・再び海の世界が荒れている
→マーメイドが海を守る必要がある
・るきあに許嫁がいる
・黒砂くんは、昔助けてもらったマーメイドを探している


【謎】
・るきあは前半、自分がマーメイドだという自覚がない?記憶がないような表現
・るきあは17歳になったからマーメイドになった?
→前日黒砂を助けた時は水に濡れても人間だったが、この時点でマーメイドになりそうな描写あり
・堂本ではなく「七海」るきあ?
→七海はあくまで人間界での名前として名乗っていると思っているので、今回も七海?
・幼少期、黒砂を助けたのはるきあ?
→るきあは何かしらの原因で忘れている?
・海斗の「まだ『むかし』」のことは思い出していない」というセリフの意味



感想♡

まず、るちあと波音とリナがまだまだ若くて全然変わっていなくて、相変わらず3人ともなかよくわちゃわちゃしてたのが懐かしくて感動しました(;_;)♡るちあと波音の2人のあの雰囲気だったり、リナの溢れるクールビューティーさ…!大好きです!

イラストも、ぴんく先生のあのきゅるるん(伝われ)な瞳がとっても可愛いです。

るきあは、るちあとは見た目がそっくりですが
性格的にはしっかりめな印象を受けました。

個人的にピッチを読む時に欠かせないのが、キャラ達が着ているファッションチェック♡
るきあの私服の『P3A』トップスの肩のフリルが人魚の尾鰭っぽくて可愛いかったです。
半袖Tシャツ✖️ショーパンがるちあを思い出させます♡

そしてそして、海で黒砂くんに出逢うまでのシーンが、前作1話の海斗とるちあが逢うシーンのセルフオマージュでしたね。
他にもるきあが黒砂に「人魚なんているわけない〜」で壁ドンした場面も前作1巻を思い出しました!

るちあ→助けたマーメイドはわたしだと気づいて欲しい
るきあ→昨日助けたのはマーメイドじゃなくてわたし(マーメイドは多分るきあなんだけど、るきあはそれに気づいていない?)
みたいな感じの違い。

昔助けてもらったマーメイドを男の子が探している…という点は前作と同じですね。所々違う展開だったり、面白いです。

aquaは初っ端から男の子2人が出てきましたね!
さんごと白浜くん、黒砂くんは誰かの子供だったりするのでしょうか?!
黒砂くんはパンタラッサぽいですよね。。
さんごはなんとなく波音に似てるような気もしますが、、、

個人的には、無印が終わった後〜aquaまで何があったのかが気になります。


最後に★

ここまで読んでくださりありがとうございます✴︎
あくまでも上記に書いたのはわたしの個人的な意見ですので、お手柔らかにお願いします(;_;)!

もし、この記事を読んでる方で
ここ気づいた、ここはこんな考察した!みたいなのがあったらぜひ教えてください♪

謎がまだまだ多いので、次回も楽しみです♡

Twitterでも、ぴちぴちピッチ関連を
ツイートしていますのでよろしければ
フォローお願いします♡

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?