見出し画像

思い込みの強い女と、カメレオン女優

激動の世界に、スタンフォード式デザイン思考をはじめ、量子力学や起業家精神を色んな外部講師から学べて、志を同じにした仲間と切磋琢磨して、人生をデザインするツールの一つを学べる「ゼロスクール」に入った私。

先日、創設者のらいちゃんこと大西千聡さんと、個性を知るセッションをしていただいた。

因みに、らいちゃん家の家訓は、何かをする時に『YES!』か、『はい』
つまり“DO!!(する)”という、素敵な考えの方で、
らいちゃんのニックネームは、
ライオンのようにガジガジやっちゃうからだそうだ。

近藤麻理恵さんの旦那様で、世界的な名プロデューサーである川原卓巳さんの
オンラインサロンにて、らいちゃんとは初めて画面越しにお話ししたのだけれど、らいちゃんがぼそっと『だから、卓巳さんを通して集った愛あるメンバーが好きなんだよね』と何気なく言った言葉を聞いて、
『好き!』と直感的に感じたのも、
「ゼロスクール」入った理由の大きな1つだ。

あ、話がそれてしまったが、
セッションは気づいたら長時間に渡り、らいちゃんは、本当に真摯に向き合ってくれた。本当にありがとうございました!
こんな時も私は、本当は『私って?』が知りたいくせに、
長時間大丈夫かな?とか相手のことを考えてしまう所もある。
自分の本音に気づくのがちょいと苦手である。

沢山話を聞いてくださった中で、今時点で出てきたのは、

  • 調和を愛す

  • 向上心が強い

  • 目立ちたい⇔恥ずかしい、消極的⇔積極的、直感的⇔論理的とバランスのいい人

  • 場やメンバーによって“自分”を変えられる

だった。

自由になりたい、好きなことしたい‥それやってたよ!

話の中で、衝撃的な発言が。
「『好きな人と好きなことだけして、自由にいきたい』って言ってたけど、今までナリー(スクールでの私のニックネーム)やってきたんじゃそもそも自由にできてなかったというのが思い込みだったんじゃ」。
‥‥‥『えーーーーーー!?』
この衝撃はなんというか、愛していた彼氏が実は既婚者だったとか、
実の母親が実は別にいたとか(あくまで例えね)、私にとってはそのくらいの衝撃だった。

その話を幼なじみの友達に言うと、
「え、気付いていなかったの?」と呆気に取られた。

そういえば、その昔、同じようなことをふた従姉妹のナツに言った時に
同じようなことを言われたことを思い出した。

もっと、もっと自由になりたいんだよなー、きっと私。

でも、この認識を変えたことで
もっと、もっと自由になれる、そう直感的に感じた。

色んな人の話を聞いて、それに対してのメッセンジャーでいるのだから
編集・ライターなので、人のお話に共感しながら客観的に文章を綴るのがお仕事)、
そのためのバランサーなんだろうなと現時点では捉えたのだけれど、
自分の本当の本音を言うと、なんだか嬉しくない(笑)。

じゃあ、なんて言われたら嬉しいかな?と自分に問うたら、

『シーンや人によって変わる、カメレオン女優』

が心踊るなーと思った。
一見特色がないようで、めちゃくちゃ異彩を放つオリジナルの女優的なニュアンスね。

でも、その違和感みたいなものは、もっと奥の奥にあったのを
この時の私は知るすべもなく、後に知るのであった。

この記事が参加している募集

自己紹介

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?