見出し画像

note初投稿 ~自己紹介とnoteを始めた理由~

こんにちは!
FututrizeでEX(Employee Experience)、Backofficeを担当している
木下友佳(きのしたゆか)です。
社内でもプライベートでも ゆかぴ と呼ばれています。

記念すべき初投稿!

一発目って何書いたらいいのかちょっと迷いましたが…
まずは自己紹介となぜnoteを始めることにしたのかについて書こうと思います。


\  自 己 紹 介  /

画像2

1990年10月17日生まれ
長野県(南信州)出身

短大進学を機に上京し、都内美容室のレセプションとして新卒入社→歯科医院で歯科助手→ヨガインストラクターをしながらIT企業でアルバイトスタート、Employee Experienceという概念に出会う→正社員となり某R社に買収され突如大企業のOL体験→Futurizeで1人でEX・Backoffice

けっこう異色の経歴かもしれません。笑

ちなみにこの業界に入った当初はタイピングもままならず、Ctrl+Cでコピーのショートカットすら知りませんでした。笑えない。

趣味は近所を散歩、ヨガ(RYT200持ってます)、Youtube見ながらエクササイズ、旅行(一人旅好き)、引っ越しの予定もないのに物件情報を見漁ることです。

noteをはじめるきっかけ

実はアカウントだけ持っていたんです。笑
ただ、始めるきっかけを失ってそのままnoteのこと忘れていて、そうこうしているうちにNotionにハマって社内向けの週報「ゆかぴの独り言」を書き始めました。
その社内向けの週報も、誰かのためになったらいいな、Futurizeのことを色んな人に知ってもらいたいな、という思いが強くなり社外にも公開することにしたのですが…

Notionってどちらかというと内向きなツールで、いろんな人に見てもらうというのにはあまり向いてない。
そして、noteのほうがシェアしやすいしされやすい。
さらにFuturizeでは一緒に頑張ってくれる仲間を今後増やしていきたいね!という話にもなっていました。

そんなわけで、今の自分の殻を破り、広報としても活動していくための第一歩を踏み出したわけです。
そのひとつがnoteで記事を書くことでした。


まずは知ることから

Futurizeで働いていて思うのですが、
一緒に働いているうちのメンバーすごいな〜
うちの会社って働きやすいな〜
うちが作ったプロダクトって素晴らしいな〜
っていうこと。
だから、ぜひみなさんへそれをお伝えしたい。

そして、前述にもあるように私は割と異色の経歴で今ココにいます。
プライベートのInstagramにも仕事についての質問をいただくことが多かったので、興味がある人多いのかも?と思いました。
そしてバックオフィス系のナレッジって意外と少ない気がする、という弊社社長・瀧嶋の「鶴の一声」も私の背中を押してくれました。

Employee Experience・Backofficeとしてのナレッジ、スタートアップ企業で働くということ、会社員としてのライフハックなどなど…

みなさんのお役に立てそうな情報を発信しつつ、Futurizeを知ってもらうきっかけになればと思っています!

ちなみにInstagramばかりになってほったらかしていたTwitterも気合を入れてアカウントを取り直し、数年ぶりにつぶやきはじめました。笑

\ よかったらフォローしてください /


そんなわけで、皆さんこれからどうぞよろしくお願いします〜!


#Futurize #Backoffice #EmployeeExperience  #初投稿 #自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?