見出し画像

【EXの取り組み】ユニークな特別休暇を導入しました!

こんにちは!

FututrizeでEX(Employee Experience)、Backofficeを担当している
ゆかぴです。

最近、ラジオ体操の素晴らしさを再発見して毎朝の習慣にしたいと思っています。(とりあえず3日連続達成!)

画像1


自己紹介から始めたnoteも、早いもので今回で16個目の投稿となりました!

入りの挨拶が毎度お決まりで少し飽きてきたので笑
今回からちょっと志向を変えてみたのですがどうでしょうか…?

今後は最初の一言にもぜひご注目いただければと思います!(面白いこと言わなきゃフラグ)



就業規則を改定して1年

2020年8月から就業規則を新しくし、フレックスタイム制も導入して「働きやすさ」「柔軟な職場環境」を目指している弊社。

メンバーからも働きやすくなったと嬉しい声をもらっています。

導入して約1年が経ちましたが、さらなるEXの向上を目指して…


\ オリジナルの特別休暇を導入しました /


最近では、様々な企業がオリジナリティあふれる特別休暇を打ち出していますよね。

失恋休暇なんていう、一瞬目を疑ってしまうようなユニークな休暇を用意している企業さんもあるようです。

Futurizeではそんな様々な企業さんの休暇も参考にしつつ、社長と一緒に頭を捻ってオリジナルの特別休暇を考えました。

そしてついに導入することになった、できたてほやほやのオリジナル休暇!

こちらのラインナップでございます✌


 🎂 誕生日休暇

誕生日

実はこれまで自分の誕生日の所属する月ならどこでも取得可能な休暇として存在していたのですが、なんと今回から誰の誕生日でも取得可能となりました。

ただし、自分以外の場合は誰の誕生日なのか聞かれるので正直に答えましょうというのがルール。笑

例)「推しの誕生日なのでお休みします!」


 👪 家族・友達休暇

家族

歳を重ねれば重ねるほど、家族や友達の大切さに気づく機会は多いもの。

私自身、高校を卒業してから一緒に上京し、結婚を機に地元・長野へ帰ってしまった親友に中々会えず寂しいです。そもそも実家に帰れねぇ…

この休暇を使って、両親や兄弟・姉妹、周りの大切なお友達と一緒にプライスレスな時間を過ごしてほしいものです。

例)「父の日なので実家に帰って晩酌してきます!」


 🤦ドンマイ休暇

ドンマイ

日本って割と失敗しちゃいけない空気感、ありますよね?
でも失敗がないと学びはありません。

FuturizeのValuesの1つに「 Fail Fast 素早く賢く失敗しよう 」がありますが、失敗するのって精神的に多少なりともダメージがあるもの。

そして人間、生きてりゃただ単にダメな日だってあります。
寝坊しちゃったり、電車に乗り遅れちゃったり、何もかもがうまくいかない日。

そんな自分を認めて、一旦お休みしたらまた頑張ってほしい。
心をポジティブに変換するためのリカバリーをする1日にしてほしい。

そんな願いが込められています。

例)寝坊した!→ 駅までダッシュしたはいいが電車が目の前で行ってしまったし、よく考えたら家にPCを忘れていた。→ 結果大幅に遅刻して会社について怒られた→ 自分、なんてダメなの…→自分を建て直さなきゃ → 来週の◯日はお休みします。

Vision, Mission, Valuesが気になった方はこちら↓


🛹 新しいことを始める休暇

新しいこと

なにか新しいことを始める時、大人になってからだと余計に、その一歩を踏み出すのが億劫になりがちですよね?

そんなみんなの背中を押すためにこの休暇を導入しました。

「〇〇を始めます!」とみんなに宣言をして取得します。

宣言することで気合も更に入るし、何より新たな自分に出会うキッカケになるかも…?

例)「オリンピックに感化されたのでスケボー始めます卍」


 🎊 創立記念日

創立記念日

こちらは特別枠です。

毎年、3月1日のFuturize設立日には全員一斉に休んで共通の思い出になるようなお祝いをしたい!という私の強い希望で生まれました。笑

次の創立記念日となる来年3月1日には、コロナももう少し落ち着いてくれていることを願って🙏


※ちなみに1年間でそれぞれ1日ずつの計5日間です。



特別休暇をシェアしよう

せっかくのユニークな特別休暇です。

まだ導入したばかりで実際に取得したメンバーはいませんが、どんな休暇を過ごしたか覗いてみたくないですか?

あくまでも任意ですが、Notionにあらかじめこんなページを用意してみんなに投稿してもらえるようにしました。

スクリーンショット 2021-08-30 18.50.14

お気に入り機能である[Gallery]を使い、ここに来ればみんなの特別休暇の内容をチラ見できる想定。

まだ私が書いた箱根に行った体のフィクションのサンプルしかありませんが笑
今後、どんどん増えていく予定です!

集まってきたらnoteで紹介できたらいいな〜



そんなこんなで気合を入れて新規導入した特別休暇。

メンバーそれぞれが有意義な時間を過ごしてリフレッシュし、より一層楽しく仕事ができるキッカケとなることを願っています。



\ Twitterでもつぶやいています /


#特別休暇 #ユニークな休暇 #オリジナル休暇 #誕生日休暇 #福利厚生 #就業規則 #Notion #Notion活用 #Backoffice #EmployeeExperience #EX #Futurize  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?