見出し画像

鳥もも肉の赤ワイン煮込み

期限スレスレの鳥もも肉と赤ワインが残っていたので、ものは試しで作ってみた。
ビジュアルはだいぶグロテスク、こういう時綺麗に見えるあしらいを学びたい。鶏肉はだいぶ味がよく、好みだったが野菜がちょっと赤ワインに染まりすぎた感はあった。

【材料】
鳥もも肉 1枚
しめじ 100g
玉ねぎ 1/2こ
にんにく 1かけ
赤ワイン 1.5カップ
ローリエ 1枚
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
水 1/2カップ
砂糖 小さじ1
バター 10g

鳥もも肉は4分割してしっかり全体に塩胡椒、しめじは小房分け、玉ねぎはくし切りにする
にんにくは潰して赤ワイン・ローリエと一緒に煮込む(水分量が1/2くらいになるまでと記載あったが実際は3/4くらいだった)

フライパンにオリーブオイルを適量入れて鳥もも肉、しめじ、玉ねぎを入れて蓋をして蒸し焼き(4min)
鶏肉をひっくり返してもう2min焼く

焼き終えたら煮詰めた赤ワインと各種調味料加えて煮込む(10min程度)
最後にバターを加えて溶かす
火を止めて寝かせ、常温まで冷ます(多分このタイミングで鶏肉にいい感じに味が染みたんだと思われる)
味見して塩気が足らなかったのでここで分量外で小さじ1/2で塩入れた。

失敗したなぁと思ったのは赤ワインの煮詰め。
鶏肉の火入れと同時並行で作業して、焦って赤ワインの煮詰めがあまい状態で合流したから野菜の味が赤ワイン赤ワインしたのではないかと。
後は、砂糖の分量半分をはちみつで代用するとか…?
赤ワインの臭みってどうやって消すんだろう。。調べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?