見出し画像

かわいい時間の愛おしさ

ちょっと苛立った日にふっと力の抜けた
まだ幼い娘と息子の言い間違いと聞き間違い。

僕:お母さん。鼻詰まっているからしんどそうだね。

娘:いきでくちしたらいいんよ。

口で息ね。想像すらできない言いまつがい。

息子:おやつ食べたい。

僕:気のせいだよ。

息子:きのうのせいじゃない。きょう食べたいの。

昨日のせいって思ったのね。時間に関する言葉の理解が最近増えてきた。だけど、将来は全て「明日」だし、過去は全て「昨日」。それでも時間が進んでいる感覚がちゃんとある。

ふっと笑けて、愛おしくなる時間。ずっとそばにいて欲しい時間。

忘れないようにしたい。

いつか大人になった二人と笑えたらいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?