見出し画像

システム開発からデータ連携の現場へ。製造現場にいた私がITエンジニアを目指した理由

現場で活躍する社員インタビューふくろうボイス。第7回はシステムエンジニアの郷田さんに、部品製造の現場から転職したきっかけや、2018年に入社した後はどのような現場に携わってきたのか、お話を伺いました!

部品製造の現場から、海外を経てITエンジニアの道へ

── はじめに、これまでのご経歴をお聞かせください。

私は東京で生まれ育ち、大学では機械工学を学んでいました。最初の就職先も機械部品を製造する企業で、開発、設計、性能・耐久テストなどを実施したり、客先や地方の工場に出向いたりしながら八年ほど務めました。

大阪への転勤や、全国・海外支店に出張するなど充実していましたが、働き方を改善したいと思い、ちょうど30歳になる頃に退職して少し休んでいたんです。その間、ずっと学んでみたかった英語のためにフィリピン・セブ島で語学留学をしたことから、英語を使って働ける職場を探し、ハード系の機械部品を製造する日本企業のインドネシア支店に転職しました。


── 部品製造の仕事からエンジニアに転職しようと考えたのはなぜですか?

2016年頃に一身上の都合で帰国しましたが、今後は海外も含め、働く場所を選ばずパソコンひとつで働きたいと考え、IT関連職種の中でもエンジニアの仕事に興味を持ったんです。ゼロから学ぶため職業訓練校に半年間通い、Web制作について勉強しました。

同じ”ものづくり”でも、これまで携わってきたハード系の製造と比べ、ITの仕事ではフィードバックが非常にスピーディな点などにも魅力を感じました。


── アウルキャンプに入社した決め手は何でしたか?

訓練校で学んだWeb制作の現場を希望する中で、訓練校にアウルキャンプを紹介いただきました。面接で永野社長や営業部長と話し、Javaを学べる現場を勧めていただくなどして、キャリアを積みながら働きやすそうだと感じ入社を決めました。


システム開発の全工程を網羅した、印象的な現場業務

── これまでどのような現場に携わってきましたか?

今年の秋まで5年近く同じ現場にいて、今は2つ目の現場に変わったところです。最初の現場では、コンビニエンスストアの売上管理システムなどの構築や保守運用を行う企業でした。最初は売上データなどが流れてくるシステムの保守。その後、業務システムとして店舗機材の搬入搬出管理のWebアプリ制作を2〜3年。

今はデータバンクを保有する企業で、新しいシステム開発における基本設計の前段階として、データ連携の検討をしています。プロダクト設計の方々と一緒に、システムに入れるデータの流れや扱い方を整理して考えていますが、今後の開発を左右する上流工程の部分のため、必ずやり切る気持ちで向き合っています。


── 未経験でエンジニア転職をした後、どのように学び続けてきたのでしょうか。

最初は必死についていくだけで精一杯でしたが、それは今の新しい現場でも変わりません。入社前はCSSやHTMLなどWeb制作の勉強をしてきましたが、他の言語には触れてこなかったため、目の前の現場業務にしがみつく中でJavaやLinux、C言語などを触って覚えてきました。業務を通じて、システムの裏側でどのようにデータが回っているのかなどを知ることもできました。


── 特に印象に残っているお仕事を教えてください!

最初の現場で、最後の一年はほぼ一人でアプリ開発の全工程を進めることになったんです。営業と話しながら要件や仕様を詰めて、自分で設計・テストをして本番環境にあげ、アプリが使われはじめてからは保守も担当するなど、ひとつのシステム開発でほぼ全領域を網羅したことで全工程を理解でき、とても良い体験ができたと感じています。


イベント委員会では社内のコミュニケーション活性を

── 郷田さんの今後の目標は?

今は、新しい現場の作業をとにかくやりきろうという気持ちでいます。自身の目標としては、最初に希望していたWeb制作の案件にもっと関わっていけたらと考えています。


── アウルキャンプの「イベント委員会」について教えてください!

最近はメンバーも増えてきた中で、自分はイベント委員会リーダーとして、社内のコミュニケーションの場となる忘年会などの企画をしています。今年から担当となったので勝手がわからない部分もありましたが、イベント委員会は8人ほどいるので周りにいろいろ教わりながら進めています。

ちょうど12月に忘年会を実施したところですが、秋頃から場所取り、ビンゴ大会の準備などを念入りに準備してきたこともあり、皆が盛り上がってくれて非常に嬉しかったです。



── 余談🦉 休みの日は何をしていますか?

今でも海外に行くことが好きで、今年はタイに行きました。ゆくゆくは海外でノマドのような働き方ができたらと思っています!

郷田さん、ありがとうございました!
 
アウルキャンプでは、現在エンジニアや営業メンバーを積極採用中!未経験からのスタートも応援します。
当社の仕事やメンバーに興味を持ってくださった方、【 こちらのフォーム 】からぜひお気軽にご連絡ください。会社のこと、応募者様のこと、フラットにお話ししましょう🦉🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?