見出し画像

発勁が強大な拳法について 5

その過程で源流の陳家太極拳の動作が足を
踏み鳴らす震脚を伴い、

他派と風格を異にし旋風脚やニ起脚、転身
擺脚など少林拳的な蹴り技を多用。

太極拳とは思えないほど激しい動作を伴っ
ていたので気に入りました。

 特に二路の炮捶は強大な発勁と実戦的な
技法の数々を有し、

他派の太極拳と風格や実戦性を異にする独
特の拳法に感じた記憶が甦ります。


続く発勁が強大な拳法として挙げたいのが
形意拳となっていますね。

形意拳に関しましては日本に中国拳法が広
まった時期に、

太極拳に次いで導入された理由から套路や
用法なども、

 既に公開され尽した感があるといえるで
しょう。

しかし、真伝的な内功法や発勁の打ち出し
方等の奥秘は依然として広まっておらず、

近年は経済的に大きな発展を遂げた中国本
土でも、

 失伝状態になりつつあるといわれてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?