見出し画像

発勁が強大な拳法について 2

しかし、それでも様々な拳技に目を通した
後でも、

太極拳と形意拳の優位性は変わっておらず、

 実戦用法と内功法が連動している優秀な
武術だと思ってます。


かつて、日本で中国拳法が紹介され始めた
当時は、

 圧倒的に太極拳の内容で占められており、
情報も玉石混合となっていました。

しかし、その中でも非常に優れた書籍が発
売されていたものです。

その書籍の主な内容に関しましては本来の
太極拳の実戦用法や、

 套路をはじめとし発勁の理論や内功法、

丹田開発の基本に至るまで記されていたの
ですが、

特に感銘を受けたのが掌打による打撃につ
いてでした。

ちなみに、その書籍の著者は太極拳は掌打
が打てなければ、

 意味のない拳法とまで書き記していまし
たね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?