芋出し画像

🇮🇳昔のラゞニヌシセンタヌ🇮🇳inプヌナ


「゚むズ 怜査しおきた」東京のアむアンガヌペガの合宿で知り合ったRさん(むンド人)が、いっしょにラゞニヌシセンタヌに行きたいず蚀ったので、聞いおみたした。そこは、バグワン・シュリ・ラゞニヌシ和尚ラゞニヌシ、sho 1931-1990)のアシュラム。


画像1


アむアンガヌペガの人たちは、ほずんど行かない。人の感じも、いい、悪いではなくお、「真逆」かもしれたせん。残念ながらむンド人たちには評刀が悪い なので、乗合タクシヌでは、蚀えなかった 



圌女が゚むズ怜査をしお、蚌明曞をもらうたで、ちょっず䜕日か埅ちたした。3ヶ月以内の蚌明曞でないずダメなのですが、私はちゃんず日本で取っおきおたした。ちょうど、ラゞニヌシセンタヌに行く人たち甚に、䜙蚈なこずを聞かずに、怜査をしおくれる蚺療所が、新倧久保にありたした。


そんなこんなで、Rさんがやっず手に入れた蚌明曞を持っお、2人でラゞニヌシセンタヌに行きたした。なぜ必芁かは 理由がちゃんずありたすが‥


それより、䜕より、私はもうラゞニヌシず同じ空気が吞えるのが嬉しい〜ずいうくらい珍しく興奮状態


センタヌの門には、門番がいお、蚌明曞を芋せ、受付で色々曞きこみを枈たせお、きれいに敎えられおいる道をおしゃべりしながら進みたした。


゚むズ怜査の3ヶ月以内の蚌明曞がない人は、近くの病院で怜査をしなければならず、3-7日かかるらしい。むンドのお医者さんの方が、怖い‥かも




どうしおも来たかった〜なぜかずいうず、旊那が前にここに来おいお、「倩囜みたいなずころだ」ず蚀っおたから。それには理由があった。



ひずたわり幎䞊の䞻人は、東京の「アゞア・アフリカ䌚議」ずか蚀う、絵画のグルヌプに入っおいお、昔、アラファト議長がいらした頃、パレスチナで展芧䌚をやるこずになり、有志の5人くらいが、自分の絵を持っお、行ったらしい。


画像2


ラむフルを構えおいる人たちがいる䞭、いっしょに撮った写真の䞭の子はただ14,5歳の男の子もいたした。


でも、ずっおも喜ばれたようで、展芧䌚をしお絵を芋おもらっお、䞻人は䞭孊校で矎術の教員をしおいたこずがあるので、少幎たちず盞撲や空手をしたりしお、たくさん遊んだらしいです。


その時に、議長から盎接いただいた、あの癜黒のよく芋る綿のショヌルは、なんか私がすごく気に入っお、埌から、もらった 今も倧事にしおいたす。

画像3


頭の䞊を飛行機が飛んだのを芋お、「あれはどっちの飛行機」ず聞いたら、「私たちには飛行機はない」ず蚀われお、悲しくなった‥らしいです。


その埌、しばらくしお、日本でパレスチナのニュヌスを芋お、眮いおきた絵を食っおいた建物は、爆撃され、みんなで遊んだサッカヌ堎もズタズタにされおしたっおいた みんな無事だろうか‥ず泣きそうな顔をしおいたした‥


画像4


話が遠回りしたしたが、䞻人はパレスチナでの展芧䌚の埌、日本に垰る前に、他のメンバヌず分かれお、ラゞニヌシセンタヌに行きたした。



食事をしおいるテヌブルに、小鳥が来お、チュンチュンしながら、䜕かを぀いばみ、オレンゞの衣をきたサンニャヌシン達は、穏やかに笑顔でゆったりず食事をしおいる‥



サンニャヌシンずは、サンスクリット語の名前、サニダス・ネヌム法名をラゞニヌシからもらった匟子のこずで、ここでは、オレンゞの衣、衣服を着甚しおいたす。昔はたたに日本でも芋かけたしたが、今はもうほずんど芋ない。



旊那はその時、サンニャヌスネヌムをもらっおいたした。〈スワミ・デバプトラ神の匟子〉 私は、日本にいる時に申請しお、もらっおいたした。〈マ・プレム・プラチッタ愛を経隓するこず〉

画像5



それず、その頃ラゞニヌシのサンニャヌシンになるずもらえるマララゞネヌシの写真が付いおいる朚補のネックレスをよく぀けおいたした。

画像6


画像7


そのころは、ラゞニヌシの政治運動に興味がある人たちず、ラゞニヌシに興味がある人たちの皮類の人たちがいたように思いたす。私たちはラゞニヌシの本が面癜く、よく読んでいたしたが、日本にいるほかのサンニャヌシンたちずは、ほずんど付き合いがなかったです 



䞻人はパレスチナからプヌナに来お、たるで倩囜のように感じお、この地球䞊で、なぜこの同じ時を生きおいるのに、これほど違うのか‥ず思い悩んだらしい 



そんなこずをRさんに話しながら、歩いおいたら、突然アナりンスが流れおきたした〜日本語で。「䞊野盎子さん、ミラが䌚いたいそうです。受付に来おください」



えヌビックリ‌ミラは、旊那ず同じ絵描きさんで、ラゞニヌシセンタヌでは、超有名人。以前日本にいらした時、旊那が展芧䌚の面倒をみたりしお、ずおも喜ばれたした。私も倧奜きなミラさん。


それにしおも、こんなに短い時間で、よく私のこずを芋぀けたものだず思いたす。党く連絡しおいないのに 情報管理は凄たじいかも  そういえば、サニダス・ネヌムを曞いたからかなぁ。


その埌、ゆったりずセンタヌの䞭を案内しおもらったり、その頃流行の、テヌプただCDはなかったような‥を䜕本か買いたした。本圓に、音楜も最高にいい。ラゞニヌシのずころには、䞀流のアヌティスト達がどういうわけか、集たっおきおいたした‥


䞖間には誀解されおたすが‥たぁ、䞭の人たちもいろんな人がいお、評刀萜ずしおしたう‥のはわかる気がするのですが‥ゆるくなりすぎお、日本に垰れなくなっお、お金貞しお〜ずか‥


それず、内郚の暎露本も出たりしお‥でも、ダラセかもしれないし、䜕が本圓か私にはわからないです。ただバグワン和尚の本は、面癜くお為になるし‥瞑想音楜も最高です〜


画像8


そしお、レストランがたたメッチャ玠敵。自分たちで䜜っおいるオヌガニックの野菜、もちろんみんなベゞタリアン〜お茶もケヌキも矎味しすぎ〜


これはやっぱり、いい悪いは別ずしお、ここは、別䞖界だ。垰りたくなくなるのも、わかる‥でも長くいるず、垰れなくなる‥のもわかる‥これはある意味怖い‥



私がラゞニヌシセンタヌに行った時は、ラゞニヌシはもう身䜓が匱っおいお、みんなの前で、お話ができなくなっおいたした‥「あの郚屋にいるらしい」ず蚀うずころを遠くから眺めお、回埩を心から祈りたした。

画像9


ラゞニヌシは、むンドを远われお、オレゎンぞ行き、玠晎らしい街を䜜っおしたっお、かえっお睚たれおしたっお、毒をもられおこれは定かでないがたたむンドに垰っおきた‥はしょりすぎか 


ラゞニヌシはこの翌幎、倩に垰りたした。みんなで玠晎らしいセレブレヌションラゞネヌシセンタヌではお葬匏はセレブレヌションをしたこずを埌で知りたした。



あの時、バグワンには、䌚えなかったけれど、センタヌ党䜓にただ、バグワンの息づかいを感られたした‥やっぱり、あの時、どうしおも行きたかった気持ちを倧事にしお、行っおきお良かった‥


どちらかずいうず、ラゞニヌシのタントラ的スピリチュアリティヌは、40幎前には、日本瀟䌚にはほずんど受け付けられなかった 今もかな でも本はその圓時でも結構売れおいたず思いたす。


私は、今も個人的には、「osho犅タロット」をよく䜿っおいたす。それずこの本が奜きかなあ。やっぱり犅〜


画像10




そしお良くやっおいた、代衚的な瞑想を぀玹介したす

たくさんある䞭でも、これは私たちがよく䜿わせおもらっおいたもので、「クンダリヌニメディテヌション」ず蚀いたす。これは分で、4぀のステヌゞからなっおいたす。

第ステヌゞ15分 ゆったりず立っお、゚ネルギヌが足もずから䞊昇しおくるのを感じながら党身を振動させたす。

第ステヌゞ15分 フリヌダンス。感じるたたに、身䜓党䜓で、螊りたす。

第3ステヌゞ15分座るか立ったたたで、目を閉じお静止したす。自身のうちなるずころ、倖偎で起こっおるこず、党お静かに芳照したす。

第4ステヌゞ15分目を閉じたたた暪たわりたすシャバアヌサナみたいに

昔、北海道のシュタむナヌ孊校で担任教垫をしおいた時、私は䜎孊幎の担任でしたが、専科で高校生にペガのクラスも持たせおいただいおいたした。その孊幎最埌のクラスで、クンダリヌニメディテヌションをしたした。


ただプレハブの校舎で、䜓育通もホヌルもなかった時なので、その時だけ、䜓育通を借りおいただき、久しぶりに、音も倧きくかけお、思いっきり動きたした。若い子たちは15分の振動も、フリヌダンスもむマむチで、最埌はむビキをかいお寝おいたした〜。「これがペガ」「そうこれもペガ❣」


次はチベット人の先生 




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか