見出し画像

【主催向け】DJイベントタイムテーブル作成ツール

DJイベントの主催をすると、決める必要が出てくるのがタイムテーブルですね。

自分で作ったテンプレートが無い場合は、毎回手打ちで入力するも時間がズレたり演者の配置を間違えたり…
途中で気付いた場合はまだ良いのですが、公開してから間違いに気付いた時には結構面倒だったりしますよね…

なので、いい加減時間配分の間違えや作成の手間を無くしたいと思い、簡単にタイテが作れる "タイムテーブル自動作成ツール" を作りました。


使い方ですが、上記リンク先に行くと開かれる使い方シートをお読みください。

念のため、以下にも同内容を記載しておきます。


☆ 当ツールの使い方 ☆

■ 注意 ■
こちらのテンプレートには記入せずに、必ずコピーしてからご活用ください。

①事前にGoogleアカウントでログインし、ご自身のアカウントのスプレッドシートのページを開く

②こちらのテンプレートに戻り、ファイルタブ内の「コピーを作成」をクリックする

③お好みのファイル名に変更し「同じユーザーを共有する」にチェックを入れて「コピーを作成」をクリックする
 ※ここにチェックを入れておけば設定している共有状態をそのまま引き継げるので、展開する際にリンクを送るだけで済みます
 ※もしコピーが出来ない場合はこちらのデータを使って構いませんが、作成完了後に共有用にスクショして入力した内容は全て消してください。

④当ファイルのコピーが作成出来たら、情報入力シートのオレンジのセルを埋めていく
・イベント名 → Time TableシートのC2セルに反映されます
・開始時刻 → Time Tableシートの1人目の開始時刻に反映されます
・一人あたりの持ち時間 → Time Tableシートの開始時刻から終了時刻までの時間に影響します
・DJネーム → 実際の人数分の名前を入力すると、人数分の時間が算出されます
・VJネーム → Time Tableシートの対応するDJさんの時間に反映されます
 ※順番は、DJの人数に合わせて自動的に付番されます

⑤Time Tableシートに全て反映されていることを確認したら完了となる


作成が完了したら、出来上がったシートを演者で共有するなりスクショで送るなり使いやすい方法でご活用ください。



使い方をお読みいただくとお分かりかと思いますが、Time Tableシートは最後の確認と展開時以外は触りません。

あらゆるセルに関数を組み込んでおります関係で、少しでも弄られてしまうと計算式が狂ってしまいます。

そのため、皆さまが弄るシートは情報入力シートのみとなりますのでご注意ください。


以上の注意点をご了承いただき、是非ご活用いただけますと幸甚でございます。

皆さまのイベントが素敵なものとなりますように。


何かございましたらお気軽にご質問くださいませ。


ぷれい
Twitter:@sora_ama_pray
BlueSky:@pray1024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?