見出し画像

自己嫌悪はやめなくていいと言われた話

今日はカウンセリングを受けてきました。大学のカウンセリングは無料で受けられてありがたい存在ですね。

僕は自己嫌悪の塊みたいな人間なのですが、今日「自己嫌悪ってやめたいと思ってるの?」って聞かれた。確かに。自己嫌悪は苦しいけど自分は自己嫌悪をやめたいのだろうか。とりあえず「やめたい気持ち7割ですが残り3割くらい自己嫌悪に救われてる部分もありますかね…。」と答えたところ、「じゃあやめなくていいじゃん。自己嫌悪を減らせばいいだけなんじゃない?」と言われて非常に納得しました。

僕は昔から0か100かで物事を考えてしまう癖があるので自己嫌悪も0か100かだと考えてましたが実際多分30くらいになれば別にそれでいいのでは。

そんなこんなで新たな知見の得られた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?