見出し画像

仕事軸は適宜更新が必要≪フリーランス・副業≫

こんにちは キャリアコンサルタントの斉藤ももです

「あなたの就活軸は何ですか?」
「転職の会社選びの軸は?」
就活生や 転職活動中であれば
面接で聞かれることの多い質問です

職場を決める 又は 変える 転機には
この “仕事軸” を聞かれるということは
フリーランスや副業 であったとしても
いや むしろ自由度が高い私たちの方が
この軸をしっかりと持っておく必要があると思います

先日 中途採用の面接アドバイスをしている際
「一度も考えたことありません…」
という方がいらっしゃいました

仕事する際に大切にしていること
会社を選ぶ時に何を重視しているか
そんな考え方をしてみては? と伝えましたが

考えたことが無いこともあるよな…
とも思いました

私自身 改めて言語化を更新してみようと思いました
恐らく大きなもの 基本は変わりませんが
様々な変化に対応しうるものにしなくてはと思いました

イメージとしては より太く よりしなやかに
という感じでしょうか

【対応が必要な様々な変化】としては

 ・世の中の変化
  (私の場合だと フリーになったのは当然コロナ前
   コロナで仕事の進め方は大きく変化しました)
 ・業界の変化
 ・同業者数の変化

  (キャリアコンサルタントは非常に増えました)
 ・自分の年齢
 ・業務実績に伴う認識の変化

  (やってみて向いていた・分かった・苦手だった など)
 ・家族の状況変化
 ・将来的な目標やビジョンの変化

まだあるかもしれません
思いつく限りでも 結構ありますね

更新されない “仕事軸” で続けていることは
現実的に無理があるともいえます

これからフリーに 副業に 着手する方
もし考えていなかったら考えてみてください
既にご活躍の方は
一緒にバージョンアップを図ってみましょう!

先日の転職希望の方も
軸が自分の中から見つけられていたらいいな
必ずご自身の中にあって 
意識していないだけ のはずなのです!

太くしなやかな軸を持って ブレずにいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?